本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:水素ガスの漏れについて)

水素ガスの漏れについて

2023/10/15 11:21

このQ&Aのポイント
  • 水素ガスの漏れが爆発につながるかを教えてください。水素ガスを液体に添加する装置には内部の水素ガスを開放する配管があり、問題ないか心配です。
  • 上司からは、容積が2490立米である部屋に70立米の水素ボンベが取り付けられるとの指示がありました。しかし、これによって爆発の可能性があるのか不安です。
  • 屋外放出を希望しており、上司との指示内容の変更を求めるために法的根拠を知りたいです。水素ガスの漏れによる爆発の危険性を確認したいです。
※ 以下は、質問の原文です

水素ガスの漏れについて

2007/09/02 15:07

水素ガスの漏れが実際の爆発につながるか、教えてください。
 今度、水素ガスを液体に添加する装置を導入しますが、
この装置には内部の水素ガスを開放する配管があり、本来は
工場天井などへ防爆配管で屋外へ排出すします。
この装置に1本70立米の水素100%ボンベが取り付きます。
私の上司は、部屋の容積が2490立米であるので全量漏れても
爆発限界の4%以下だから問題ないとして屋内放出の工事とせよ。
との指示がありましたが、本当に大丈夫か心配です。
何とか屋外放出としたいので何か法的根拠をもって指示内容の
変更を迫りたいです。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2007/09/03 10:22
回答No.3

厄介な上司ですね・・・

残念ながら法的にはボンベ一本ぐらいでは防爆機構を設ける必要は
ないはずです。弊社でも防爆に関して問題になり、
可燃性ガスラインに防爆弁を取り付けはしましたが、
ガス会社にここまでする会社は珍しいといわれました。

ただ、排ガスが生ガス状態で放出されるのであれば室内に
排気するのは異常です。よくてパージ時に室内に排気するくらいですね。

水素漏れの警報器がppmで反応することを考えれば
爆発限界以下だから大丈夫という根拠は全くありません。
排気口直近では爆発限界以上のガス濃度なわけですしね。
そこから逆火したらおしまいです。
どうしても説得できなければ逆火防止弁だけでも説得してみてください。

ところで70m3のボンベってボンベ容積は500リットルですか?
弊社で使用しているのは7m3なのでずいぶん大きいボンベが
あるんだなと思いました。7m3でもとんでもないのに、
もし生ガスの70m3が室内に放出されるのであれば
上司の考え方は異常ですね。

お礼

2007/09/04 00:22

とても判りやすい回答をありがとうございます。
本音をいうと私の上司は普段から独断と偏見で
よく失敗をしているので事のほか今回は心配です。
歩留まりが悪くなる程度なら身の危険は感じませんけど
ガスは回りの人間を恐れさせています。
実は、同僚の工務担当とシリコンチューブを使い壁に穴を空け
屋外へ放出することにします。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2007/09/03 11:41
回答No.4

法的根拠ですが 労働安全法の安全配慮義務 というのがあると思います。
工場の 安全巡視とか 産業医巡視で問題が提起されますと 法的な責任で改善義務が生じると思います。経営の問題ですが最近の産業医は相談に乗ってくれるでしょう。
水素ですが 意外と配管のほうが危険ということもあります。こもると逆に爆発しやすいので、早く拡散して、薄めるという案も捨てがたく思います。
換気扇が工場屋根にあるならば、速く室内に拡散する設計もありそうです。
コンクリの枠内に停留して 爆発することもありました。
室内で均等にすばやく混ぜられればいいのですが、たまりそうなところには
局部排気などの対策が必要です。

お礼

2007/09/04 00:16

早速の回答ありがとうございます。
私の上司は水素は空気より軽いので一箇所には
溜まらず拡散するとの見解でした。
しかしながら、現場で作業をする人は非常に
不安がっており安価な応急対策を取ることにします。

質問者
2007/09/03 08:41
回答No.2

水素は、融点がかなり低い気体です。
融点:14k 沸点:20k
です。
水素はH1,H2,H3
H1:通常水素
H2:重水素
H3:3重水素

Hydrogen bombに使われるのは、H2,H3です。

どの水素を言っているか分かりませんが、
爆発限界は温度が当然関係してきます。
ただ、水素自体は気体状態で存在するのが通常なので、
水素分子は常温で安定であるが、反応性は高く、様々な物質と化学反応を起こす。特にフッ素とは低温でも非常に激しく反応し、また水素と酸素を体積比 2:1 で混合したものに火を付けると激しく爆発する(水素爆鳴気)。

ここに水素が書いてあります。
水爆の作り方も書いてありますが、
一応念のため、
水素元素のみを見る事をお勧めします。
"ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B0%B4%E7%B4%A0"

2007/09/02 21:40
回答No.1

>私の上司は、部屋の容積が2490立米であるので全量漏れても
>爆発限界の4%以下だから問題ないとして屋内放出の工事とせよ。
http://www.asahi.com/special/070619/TKY200708030507.html
先日の温泉爆発事故の時は爆発性ガスの存在自体が知られていませんでしたが
今回はガスの存在を知ってる訳ですから何も対策してなくて
万が一の事故になると何らかの罰則があるかも?


既にご存じとは思いますが防爆関連↓
http://www.miyaki-elec.co.jp/hp/contents/boubakudic.html
http://www.bansei.com/~bansei/boubaku1.htm
http://www.idec.com/jpja/products/Catalogs/Explosion-Proof/index.html
http://www.ex-nakamura.co.jp/whatis/whatis.html

http://www.gkk.gr.jp/faq/index.html
http://www.new-cosmos.co.jp/infor/index_3.html

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。