本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:オークマOSP5020のフロッピーユニット動作不良)

オークマOSP5020のフロッピーユニット動作不良

2023/10/15 11:23

このQ&Aのポイント
  • 1994年製のオークマLB-15-2-M(OSP-5020)を使用しています。最近フロッピーユニットの動作が不良でエラーがよく発生します。
  • フロッピーユニットを交換してもうまく読み書きできませんでした。メーカーに問い合わせたところ、代替え品はあるものの高額であることが分かりました。
  • フロッピーユニットの入手先について断片的な情報でも結構ですので、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

オークマOSP5020のフロッピーユニット動作不良

2007/08/31 08:37

1994年製 オークマLB-15?-M (OSP-5020)を使用しています。

データの入出力はメーカー純正の3.5インチフロッピーユニットで行っていますが、最近エラーがよく発生します。

一度はコンピューター専門店でフロッピーユニット(多分3モードだったと思います)を交換してみたのですが、うまく読み書きできませんでした。

メーカーに問い合わせて見たら、今のところ代替え品はあるそうですが、びっくりするような金額でした・・・(市販のユニットの40倍くらい?)

どこかで、上記フロッピーユニットが手に入るでしょうか?

断片的な情報でも結構ですので、ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。
宜しくお願い致します。

冒頭の機械型式が文字化けしていました。
正しくは、LB-15-2-M です。

回答 (4件中 1~4件目)

2007/08/31 20:35
回答No.4

 通りすがりのものです。

 フロッピーユニット交換してもエラーが出ると言うことは、ユニットと制御箱横のコネクターを繋ぐコード断線また切れる寸前、もしくはコネクターの接触不良か制御箱内配線不良も考えられると思います。

 うちの機械でもコネクターの接触不良でエラーが起きた事が有るもので (^_^;)

お礼

2007/09/03 09:09

貴重なご意見、有難う御座います。

早速調べてみます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2007/08/31 14:06
回答No.3

>結果
>メーカー(と思われる)   「YE DATA」(MADE IN JAPAN)
>型式  (と思われる)   「YD-702B-6036B C
>               11430531 92-51」
>ヘッド駆動モーター     「TEC No.K292

可能性として以下のURLがあります

多分ハーフハイトの3モードドライブではないかと思います
価格が表記されていないのが気になりますが
当時のFDDはほとんどのものが3モードだったような気がします

自身の経験ではノートパソコンのFDDがやられて純正4万円以上で
バルク品を探して8千円で動いたことがあります

ダメモトで当たられたらと思います

YAHOOで同一品が1500円くらいです

FDD YE DATAのキーワードでかなりヒットします

お礼

2007/09/03 09:05

以前交換してダメだったFDドライブを探し出しました。

現在調子が悪いドライブがショートピンによる設定ができるようになっているのに対し、合わなかったものは3モードとはいうものの、何ら設定するところがありません。

そんなに高価な物ではないので、当時は深く考えずにあきらめましたが、多分ハード側で設定を合わせてあげないといけないのかな と考えています。

今時そんなドライブが存在するのでしょうか?

質問者
2007/08/31 10:25
回答No.2

ウチのOSPも機械購入後1ヶ月ぐらいでしたか、すぐにエラーが発生しましたね。
メーカーに言ってすぐに取り替えてもらいましたが、原因は分かりませんでしたね。(ホコリが原因と思って、クリーニングをして最初はマシでしたが、すぐにまたエラーが出たことを覚えています)
ウチではデータが多いこともあって外付けMO(7年前から)を使っています。

といっても今頃はPCと機械を直接つなぐというのが多いのではないでしょうか。

参考になれば幸いです。

純正ではありません。
ウチのはCADメーカーが出しているものです。
トラブルは今のところ一切ありません。

お礼

2007/08/31 11:24

貴重なアドバイス、有難う御座います。

気をつかって使用しているのですが、やっぱり環境が良い状態ではないので、正直ビクビクしています。

私のところはリピート品がほとんどなので、NCデータは大事に扱いたいのですが、OSPフォーマット?は通常のパソコンでバックアップがとれないので、常に不安をかかえています。

外付けMOをお使いとのことですが、それはメーカー純正のものですか?
また、これまでトラブルは起きていませんか?

お聞かせ願えれば幸いです。

質問者
2007/08/31 09:46
回答No.1

1994年製ということはフルサイズ(幅1インチ)でNECフォーマットでしょうか?
手順としては以下のようになりますが、相当やっかいです。

?元のドライブのメーカ、型名を確認する
?仕様書を入手する
?同メーカまたは合いそうなドライブを探す
?上記の仕様書を入手する
?ドライブ基板のジャンパー部分を改造する

ドライブはメーカが異なっても、時代が合致するするほど使える可能性は高いです。
ジャンパーとは、仕様を多様化しておいて、納品先によってその接続だけを変更するもので、この部分にはそれなりの記号が書いてあり推定で改造してトライすることは可能です。

趣味ならいいのですが、仕事でそんなことをするか。。。。も考えてみてください。

お礼

2007/08/31 11:15

お忙しい中、早速の回答 有難う御座います。
ご指摘の「フルサイズ」の意味と「NECフォーマット」かどうかが、不明ですが、ともかくも早速ばらしてみました。

結果
メーカー(と思われる)   「YE DATA」(MADE IN JAPAN)
型式  (と思われる)   「YD-702B-6036B C
               11430531 92-51」
ヘッド駆動モーター     「TEC No.K2923」
との記載がありました。

現在ネットで調べていますが、なかなかうまいところに出会えないので、
取り急ぎ、お礼と途中経過をご報告致します。

最後のご意見も真摯に受け止めております。
今後とも宜しくお願い致します。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。