本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:金属部品の研削による成形に関する質問 (図面 C…)

金属部品の研削による成形に関する質問

2023/10/15 11:25

このQ&Aのポイント
  • 平面研削盤を使用してさまざまな形状の金属部品を成形する際に困っています。
  • CADを使えないため、図を描いて計算する方法で時間を浪費しています。
  • アール形状や角度面の場合は特に困っており、CAD以外で簡単に描けるソフトウェアはありませんか?
※ 以下は、質問の原文です

金属部品の研削による成形に関する質問 (図面 C…

2007/08/30 02:19

金属部品の研削による成形に関する質問 (図面 CAD)

平面研削盤による加工をしているのですが、
最近色々な形の物の成形を依頼される様になってきました。
平坦部から角度面そしてアール、
そしてそこから又角度面といった様なモノなどを
色んな治具を駆使して何とか成形しています。
その際CADが使えれば話は早いのですが、お恥ずかしい話CADが使えず、
現在も成形する際に、
この5アールの場合ここまでの距離はこれ位になるだろうと、
図に描いて計算するような事をしているのですが、
正直それに時間をとられ過ぎて納期までの加工時間が
ギリギリという様な状態が続いています。
CADを一から勉強する時間もなく何とか乗り切るしかないもので、
そこで、
アール形状の場合は、
この3辺はこの長さで角度はこの角度で仕上ておけば
後からこの大きさのアールをつけれますとか、
角度面の場合は、この辺とこの辺の比率はこういう距離になるというのが、
CAD以外で、簡単に描ける様なソフトはないでしょうか?
勝手な質問で申し訳ありませんが、是非宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2007/08/30 15:21
回答No.5

ゴードーソリューションの「計太Z V2」が現場の座標計算に適していますよ 値段4万切っているし

自分は、この会社のCADの方を使っていますがウン十万だし・・

計太Z V2ならキーボードの苦手な方も使えますよ

このHPに行って左の商品紹介をクリックして計太Z V2を見てね

お礼

2007/08/31 01:54

便利なものがあるものですね。
ご意見参考にさせていただきます。
有り難うございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (6件中 1~5件目)

2007/09/01 12:35
回答No.6

CADを覚えようと決意されたようですが、JWCADはもともと建築系のCADですので機械系の「Solid Edge Free 2D Drafting」(無料)のほうがお勧めです。

一回インストールしてみましたが、私のノートPC(ペンティアムM1.7G)では動作が重かったのですぐアンインストールしましたが^_^;(お勧めといっていながら・・・)
でも機能としてはいいんじゃないかと思います。

お礼

2007/09/02 00:38

一度調べてみます。
ご意見ありがとうございました。

質問者
2007/08/30 10:10
回答No.4

矢張り一番確実なのはここは一念発起してCADを覚えましょう。
お勧めはJW、なんと言っても只だし。
此処に書き込みが出来るなら大丈夫使えます。
本屋にも解説書が沢山あるし。ここでもきっと利用者が沢山いますから質問すればすぐ答えが返ってきます。
もしどうしても面倒というならそれなりの労力を払うしかないです、知り合いの型屋の職人は方眼紙に10倍図描いてます。
方眼紙とRゲージは必需品です。

お礼

2007/08/31 01:55

CAD勉強しようと意欲がでてきました。
jw一度使ってみたいと思います。
ご意見有り難うございました。

質問者
2007/08/30 10:02
回答No.3

本当に"絵"がいるのか否かで違うと思います。

数値だけでよいなら関数電卓のマクロで何とかなりそうですが
この場合電卓毎に使用が違うのでなんとも言えませんが半日も費やせば
後々使える様なマクロは出来ると思います。

CADが今ほど普及していなかった頃の手法ですね。

お礼

2007/08/31 01:57

上司が関数電卓でやっていますw
CAD頑張って、上司を越せるように頑張ります。
ご意見有り難うございました。

質問者
2007/08/30 09:53
回答No.2

製図のように寸法数値より、形状を作図するのに使い勝手のいいソフトは、CAD以外ないと思います。見た目の形状を書くならグラフィックソフトでいいですが寸法による形状作製は出来ないです。
2次元製図・形状作図の代わりの2D_CADなら安価なものでかまわないし、フリーのJWなどで十分です。

お礼

2007/08/31 01:58

やっぱりCADですよね、、
JW一度活用してみたいと思います。
ご意見有り難うございました。

質問者
2007/08/30 09:18
回答No.1

ここで質問が出来るぐらいの能力があれば2DCADであればすぐに覚えられると思いますが・。

過去に2DCADに関する質問、回答がたくさんありCADソフトも紹介されています。
一度、調べてみてはどうでしょうか?

お礼

2007/08/31 02:00

頑張ってみます!
ご意見ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。