本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:面うちとは何ですか。)

面うちとは何ですか。

2023/10/15 13:40

このQ&Aのポイント
  • 面うちとは、コミュニケーションの一環として行われる行為で、相手の顔を見ながら話すことを指します。
  • 面うちのメリットは、相手の表情や反応を見ながらコミュニケーションを行うことができるため、相手の感情や意図をより正確に理解することができる点です。
  • また、面うちは離れた場所や遠距離の関係でコミュニケーションを取る場合にも役立ちます。
※ 以下は、質問の原文です

面うちとは何ですか。

2007/07/03 00:09

面うちとは何で、何のメリットがありますか。
教えてください。よろしくお願い申し上げます。
また、SPCCとSPCの違いを教えて下さい。
お願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2007/07/03 00:44
回答No.1

面打ちとは
打抜き面のカドをつぶす工程だと思います。上下つまりダレ面、バリ面どちらでもいいです。切削加工の面取と同じ。

組み合わせる部品が滑りやすくする、形状精度を向上させる目的で実施したことがあります。
バリ取りの後工程を無くすとかの目的もあるでしょう。

SPCは、冷間圧延鋼板なら何でもイイヤ・・という俗称
SPC+C~Gまであって、後になるほど絞り性が良い(軟らかい)
更に、調質区分、表面仕上げ区分が付きます。

昔の話なので。。。当時は?面押し?とも言っていたように記憶してます。

お礼

2007/07/03 19:22

いつもありがとうございます。感謝しています。勉強させて頂きます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2007/07/03 17:29
回答No.4

プレス金型で特に「面うち」というときには
ほとんどの場合、バリをつぶす意味で使われます。
ウチの場合はバリと一緒に製品精度UPの意味も込めて「面打ち」と
言ったりもします。
つまり、「面打ち」メリットは
バリがなくなり、製品精度の向上となります。

参考になれば幸いです。

お礼

2007/07/03 19:10

ありがとうございます。参考になりました。

質問者
2007/07/03 13:12
回答No.3

形状が複雑で、かつ板厚が薄くバレル研磨など二次加工でバリ取りが難しいようなプレス板金部品で、抜きバリ側をつぶす処理です。ケガ防止・平面度向上など皆さんおっしゃるような目的で使われます。

ただこれをするための金型も必要になるので、生産数量によっては後加工の方が割安になる場合もあります。

お礼

2007/07/03 19:20

ありがとうございます。参考にさせて頂きます。機械用語が調べることができる電子辞書があると聞きましたが、ご存知ですか?ハンディータイプで持ち運びもできるらしいです。

質問者
2007/07/03 06:18
回答No.2

岩魚内 さんの説明 + バリ面をつぶして
怪我防止の目的もあります、PL法の関係

@@@@@

お礼

2007/07/03 19:21

ありがとうございます。PL方についても勉強します。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。