本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:面、粗さ、とうねり、の違い…)

金属の加工面の粗さとうねりの違いを教えてください

2023/10/19 10:41

このQ&Aのポイント
  • 金属の加工面の粗さとは、表面の凹凸やざらつきの程度を指し、加工の精度や仕上がりの品質に影響を与えます。
  • 一方、うねりとは加工面における微細な起伏や波状の変化を指し、加工過程や材料の特性によって生じます。
  • 粗さは主に加工方法や工具の刃先の状態、材料の性質などによって変化し、うねりは主に材料の結晶構造や加工時の振動などによって影響を受けます。
※ 以下は、質問の原文です

面、粗さ、とうねり、の違い…

2014/01/08 07:40

新年ですね、本年も勉強させてもらいます。
質問なのですが、
金属の加工面の粗さ。と、うねり。の違いを教えて下さい…
ジャパンマシニスト社さん発行の技能検定の本に(製図の項目)の自己診断に、粗さとうねりはどう違いますか?
と書かれているのですが、答えらしき文章が本の中にありません…
のんびり屋なので、お返事が遅れるかもしれませんがご容赦を。
よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2014/01/08 08:05
回答No.1

ネットで 「加工面あらさ うねり」にて検索してみましたか?


↓↓ 添付URLに比べて優しく説明してみました。

あらさは、加工面の細かい凸凹で、すべすべかざらざらかの違いです。
うねりは、たとえばゴルフのグリーンで、平坦か山谷があるかの違いです。

測定する際に、測定器のパラメータ(応答周波数)や測定距離が異なります。
あらさは細かい凸凹まで正確に測定しますが測定距離は比較的短いです。
うねりはあまり細かい凸凹は拾わずに大きなスパンで測定します。

 
機械設計製図便覧などの書籍を一冊所持しておけば、ちょっとした疑問は
すぐに解決しますので、購入もご検討ください。
また、面あらさ計の取扱説明書にも、記載されていると思われます。

お礼

2014/01/08 12:20

お返事、ありがとうございます。
ネット検索する前に、書き込みをしてしまいました。
すいません。
資料を集めてみます。
ありがとうごさいました!

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2014/01/08 09:41
回答No.3

面粗さの概念はJISでも頻繁に見直されており、難しい面があります。
下記サイトの記述が比較的整理されていると思います。


http://www.accretech.jp/pdf/measuring/sfexplain_1.pdf

お礼

2014/01/08 12:26

お返事、ありがとうございます。
URLありがとうございます、後で見たいとおもいます。

質問者
2014/01/08 09:02
回答No.2

回答(1)さんと同じ。
書籍の購入をお勧めします。
自分で調べる習慣を身につけましょう。
この投稿を待っていては駄目。
新年を迎え「考え方」をチェンジしましょう。
そういえば「Change」で当選した大統領がいましたが「何か変わりましたかねー」

お礼

2014/01/08 12:22

はい。仰るとおりです、
自分で調べる前に、書き込みしてしまいました、すいません。
まだ、頭の中がお正月気分かもしれません…
ありがとうございます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。