本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:混入異物が,コバルト基合金の線材)

混入異物が,コバルト基合金の線材

2023/10/15 16:45

このQ&Aのポイント
  • 混入異物によりコバルト基合金の線材が問題となっています。
  • 地方公設試験機関の者が混入異物の分析を行った結果、コバルト合金が含まれていることがわかりました。
  • タイヘイテクノサービスさんの扱い品にこの線材が存在する可能性があります。
※ 以下は、質問の原文です

混入異物が,コバルト基合金の線材

2007/04/09 09:59

地方公設試験機関の者です.
近場の食品会社品質の方が,混入異物;φ0.5 の線材切れ端 をDX分析されたところ,18%Cr-22%Ni-3%Fe-5%Moを含有のコバルト合金(Co=44%ほど)とされました.←当方のFE-SEM (EDX付属)を開放利用されてのことです,わたしもチェック済み です.
 出所を知りたく,われわれ職員共々,該当しそうなコバルト合金をさがしておりますがうまくWEBでサーチできません.
わずかに タイヘイテクノサービスさん;http://www.taihei-s.com/seihin13.htm の扱い品にあるようでしたので,お尋ねしたところ,そのような線材では?? とのことでした.
 世の中,このような線材は存在するでしょうか?(SEM外表面観察では引き抜き様のスジ模様がはっきりみえます).またエッチングの教科書参考にミクロ組織を出そうとしますが,巧くいきません.こちらもご教示いただけると大変うれしいです.

回答 (2件中 1~2件目)

2007/04/10 09:23
回答No.2

溶射に使われるCo系の自溶合金も近い組成ではないかと思います。粉末状が多いと思いますが、線材もあるかもしれません。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2007/04/09 13:53
回答No.1

おそらくガスタービンなどに使用される耐熱合金ではないでしょうか?
組成ではヘインズアロイ#188(三菱マテリアルではMA188)が
近いと思いますが。線材となると熔接棒の可能性がありますね。
その筋では一般的な合金ですがあまり世間には流通していませんね。
参考になれば幸いです。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。