本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:「コレクタ・エミッタ間電圧」と「エミッタ・コレク…)

コレクタ・エミッタ間電圧とエミッタ・コレクタ間電圧の違い

2023/10/15 17:20

このQ&Aのポイント
  • フォトカプラの選定で、12Vを流せるか調べています。データシートには、受光側の情報でコレクタ・エミッタ間電圧VCEO=80V、エミッタ・コレクタ間電圧VECO=6Vと記載されています。12Vを流す場合、どちらの値を参照すればいいでしょうか。
  • フォトカプラの選定において、12Vを流す際に参照すべき電圧指定はどれなのか疑問に思っています。データシートには、受光側の情報でコレクタ・エミッタ間電圧VCEO=80V、エミッタ・コレクタ間電圧VECO=6Vと記載されています。
  • フォトカプラの選定時において、12Vを流す場合に注意すべき電圧指定がわからないので、お教えいただきたいです。データシートには、受光側の情報でコレクタ・エミッタ間電圧VCEO=80V、エミッタ・コレクタ間電圧VECO=6Vと記載されています。
※ 以下は、質問の原文です

「コレクタ・エミッタ間電圧」と「エミッタ・コレク…

2007/04/04 11:53

「コレクタ・エミッタ間電圧」と「エミッタ・コレクタ間電圧」の違い

フォトカプラの選定で、12Vを流せるか調べています。
データシートには、受光側の情報でコレクタ・エミッタ間電圧VCEO=80V、エミッタ・コレクタ間電圧VECO=6Vと記載されています。12Vを流す場合、どちらの値を参照すればいいでしょうか。
よろしくお願いいたします。

回答 (1件中 1~1件目)

2007/04/04 22:01
回答No.1

VCEOとは、コレクタからエミッタに向けて電流が流れる方向に電圧を印加
する場合の定格であり、基本的にはVCEOの値で設計します。
ご質問の回路では、コレクタ・エミッタ間に、最大12Vが印加される回路
(コレクタ側の電位がエミッタ側の電位より12V高い)と理解しましたが、
そのような回路であれば、選定されたフォトカプラで問題ありません。

VECOとは、上記とは逆方向に電圧が印加される場合の定格で、
コレクタの電位に対してエミッタの電位が6V以上高くなると、
フォトカプラが壊れてしまいます。
通常時と逆方向にも電圧が発生するような回路では、
対策が必要です。

あと、フォトカプラを使用する際は、
1次側(ダイオード側)電流IFの値によって、
2次側(コレクタ・エミッタ間)に流せる電流ICの値が変わります。
カタログに電流伝達率(IF/IC)という項目がありますので、
2次側に必要な電流に応じて1次側の電流を決める必要があります。
その場合、フォトカプラの発光効率が経年劣化することにより、
2次側に流せる電流が年々少なくなる(電流伝達率が減少する)ので、
製品寿命を考慮して、1次側の電流を決める必要があります。

詳しくは、メーカサイトにも載っていますので、
参考にしてみてください。

お礼

2007/04/04 22:24

大変丁寧な回答を頂きまして、よく理解できました。
参照サイトを見たのですが、こういう解説はどのように知るのか興味がとてもあります。
どうもありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。