本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:Mastercam)

MastercamのC-Hookとは?アップデートは必要?

2023/10/15 20:17

このQ&Aのポイント
  • Mastercamを使用している方向けの情報です。C-Hookとは何かについて説明します。
  • Mastercamのアップデートは必ず行うべきです。アップデートの方法も解説します。
  • Mastercamを使用する際に分からないことがあれば、アドバイスをお願いします。
※ 以下は、質問の原文です

Mastercam

2007/01/20 18:17

Mastercamを使用しているのですが、C-hookって何ですか?

また、アップデートは必ずした方がいいのでようか?

そのやり方も分かりません。。。

アドバイスを宜しくお願い致します。

回答 (3件中 1~3件目)

2007/03/09 17:10
回答No.3

初めまして、どしろうとのドシロウトと申します。

C-hookってのはMastercamのメーカーが提供しているインターフェイスです。
掻い摘んで言うと第三者がC言語やVBで作成したプログラムをMastercamで実行するための規約とでも表現するのかな。
Mastercamをインストールしたときに入っているものは3~5個を除いて殆ど利用価値が有りません。
古いMastercamのバージョンで陳腐化した(メニューから消滅した)機能などが盛り込まれてます。
中には重要なものも有りますのでそのままにして置きましょう。
第三者が作成したプログラム(例えば異機種CADのデータの翻訳ソフト)などはC-hookを介してMastercamで実行できる訳です。使えるソフトは有料です。
ポストなど注文で作られた場合、X対応のものはX2でアップデートする必要が有る場合も有ります。C-hookのアップデートプログラムを実行します。メーカーが提供しているものはアップデートされて提供されてますので問題はないはずです。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2007/01/23 08:24
回答No.2

c-hookと言うのはMasterCam上で起動する別プログラムです。MasterCamを立ち上げた後に、exeファイルを直接実行させ、反映させます。そこには主にどのようなソフトがあるかと言うと、代表的なのはCATIA V4データの取り込みや吐き出しなどです。さらに色々なソフトがあるのですが、ほとんど全てが有料になっており、必要ないものは起動時にパスワードを聞いてきます。
サポートに聞けば一番早いと思います。もし、サポートに聞いても解らないなら、そのサポートはやめたほうが良いと思います。

お礼

2007/01/28 13:36

お礼が遅くなりました。すいません。

私はMastercamXから使用していて、今はX2を使用していますがまだまだ初心者なのでぴょんきちさんの回答でも分からない用語がいくつかありました。

?exeファイル

?CATIA V4データ

もしお時間がありましたら教えていただけないでしょうか?

アドバイスありがとうございました。

質問者
2007/01/22 09:06
回答No.1

C-hookを調べてみましたが、良く分かりません。
って言うか、ここを触ることでよからぬ方向に行きそうな予感がします。
(C言語で形成された独自の開発のアプリケーションプログラムです。)
別に問題がなければ、何もしないほうが無難です。
私が知る限り、マスターキャムでのネット上でのアップデートはないと思いますが・・。(最近はどうか分かりません。昔はなかったと思います。)
私の感覚では、マスターキャムのアップデートはメーカーがアップデート用のCDを郵送で送ってくる以外知りません。
どんなソフト(仕事上のソフト)でも同じだと思いますが、アップデートをしてもさほど変わらないと思います。
ウチではマスターキャムに関しては昔メーカーが送ってきてくれたCDでのアップデートしかしていません。(何の問題もありません。)

C-hookが何か分かりました。
今から言う操作をで確認をしてください。
左上の?(ヘルプ)→mastercam C-Hooks→mastercamで使用できるC-Hookオプション
これでオプションソフトの一覧表が確認できます。
一つ試しに使ってみましたが、特別必要性は感じられません。

お礼

2007/01/28 13:30

お礼が遅くなってすいません。

ご回答ありがとうございました。

C-hookに関してはほとんど触って作業することはなさそうですね。
この前加工指示書をこのホルダー内に格納した記憶があったので他に
ここを使用する作業があるのかな?
と思い質問させていただきました。
アドバイスありがとうございました。

アップデートは前に一度だけアップデート用のCDが送られてきましたが
なにもせずに眠っています。。。
Mastercamのサイトを見てみても意味がわからなく何もダウンロードしていません。
次回送られてきた時はもう少し勉強してみます。
アドバイスありがとうございました。

私はMastercamXから使用して、今はX2を使用しています。
まだまだ初心者なので多くの疑問があります。
何か良いサイトなどがあれば教えていただけないでしょうか?
可能であれば。
宜しくお願いいたします。

アドバイスありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。