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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:油静圧/油動圧について)

油静圧/油動圧について

2023/10/16 02:34

このQ&Aのポイント
  • 油静圧/油動圧についてのわかりやすい説明をご教授ください。
  • 社員教育で油静圧/油動圧を説明する方法について教えてください。
  • 油静圧/油動圧の構造や特徴について完結な説明をお願いします。
※ 以下は、質問の原文です

油静圧/油動圧について

2008/09/10 22:08

社員教育で、油静圧/油動圧について説明したいのですが、自分もまだ勉強不足で、どう説明したらよいかわかりません。
インターネット上にわかりやすい説明(図入り)のあるサイト情報や、どのような構造なのかを完結に説明できる方がいれば、ご教授お願いします。

回答 (2件中 1~2件目)

2008/09/12 11:07
回答No.2

油静圧/油動圧についての説明ですが、油は流体です。
空気等も同じ事が云えます。

さて、一般的には、全圧 = 静圧 + 動圧 となります。
そして、使用用途で、静圧と動圧の内容が変わります。
特に、損失とのからみで使用すると??となる事が多い様です。

さて、ベルヌーイの定理はご存知ですか?
全水頭=速度水頭+位置水頭+圧力水頭
流体が気体の場合には、気体の重さが非常に軽いので、
流体が液体の場合でも、使用位置(高さ)は殆ど同じなので、
<水は10mで約0.1MPa、海を10m潜る毎に約0.1MPa圧力が加わる>
<等々が、位置水頭を圧力に換算した内容です>
今回は無視して(<>内の内容で圧力水頭に入れても良い)考えると、
全水頭=速度水頭+(位置水頭+圧力水頭)となり、
全水頭=速度水頭+圧力水頭と考えられます。そして、
全水頭(全圧)=速度水頭(動圧)+圧力水頭(静圧)と考えれば、
判り易く、圧力が速度に変わった時の速度、その反対の速度を圧力
に変換して全圧を求める時に役立ちます。

話題が少し変わりますが、厚みのある本を紙の方向と垂直少し潰す
とOの字になります。その中を口で勢いよく吹くと、圧力が下がり
左右どちらかのページが動き入れ替わります。これは、最初のOの
字の全圧が、口で勢いよく吹く事で流れが生まれ、速度水頭(動圧)
と圧力水頭(静圧)に分かれ、速度水頭(動圧)分だけ圧力が
隣のページの全圧より低くなり、ページが寄れる現象となります。

また、飛行機が空を飛ぶ揚力は、その翼の上下の流速を
※ 上側;凸形状にして、流速を速める(圧力が相対的に低くなる)
※ 上側;凹形状にして、流速を遅める(圧力が相対的に高くなる)
で、その圧力差と翼の面積の積で、上に上がる揚力が生まれます。
速度をが速いと、圧力差は比例して速くなり、戦闘機の様なメタボ
形状の機体も空が飛べる様になります。

以上の様に、動圧は速度に置き換わる事が多いので、混乱しない様
に、速度 ⇒ 圧力変換をマスターしましょう。

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質問する
2008/09/11 13:17
回答No.1

何の関係かで答え方も変ってくると思います。

動圧・静圧 とも滑り潤滑の中の「流体潤滑領域」で潤滑されます。

工作機械の場合は 砥石軸や機械主軸 で多く採用されます。

砥石軸の場合
 動圧は軸本体の回転で適度な油膜を作り潤滑します。
 その為、回転しなければ適度な潤滑は出来ません。

 対して静圧は強制的に軸の周りに潤滑し、軸の回転力に頼らず
 潤滑します。

お礼をおくりました

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