本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:空気清浄機のJEMA規格)

空気清浄機のJEMA規格とは?

2023/10/16 02:36

このQ&Aのポイント
  • JEMA規格とは、空気清浄機が必要とする性能や機能に関する基準のことです。
  • JEMA規格を通さなくても空気清浄機として使用できる場合もありますが、一般的にはJEMA規格を満たすことが求められます。
  • JEMA規格を満たすことで、空気清浄機の性能や安全性が保証されます。
※ 以下は、質問の原文です

空気清浄機のJEMA規格

2008/09/09 18:40

家庭用空気清浄機とうたう為にはJEMAの規格(JEM1467)を通さなければならないのでしょうか。JEMAを通さなくても空気清浄機としてもよいのか、何か条件等あれば詳しい方教えて下さい。宜しくお願い致します。

回答 (1件中 1~1件目)

2008/09/11 09:56
回答No.1

専門家ではないので、詳細な内容は??です。
以下の資料を確認下さい。
http://www.jema-net.or.jp/Japanese/whatsnew.htm

さて、JEMA(The Japan Electrical Manufacturers' Association)は、
単なる電気の規格です。
が、火災や人災等の問題(製品の保険料等での)での製品の方向性に
影響がある(バイブルになる)規格と思います。

簡単に云えば、ヨーロッパの電気規格やアメリカの電気規格のマーク
が入っていない製品をヨーロッパやアメリカに輸出する様なものです。
ヨーロッパの国によっては、火災や電波障害の問題で輸入禁止(国内
では家電量販店で取り扱って貰えない)や、工場とか店舗等の火災保険
契約内容で使用できない(外国は確率での契約社会で、国内も規格品を
使用して、安全の確保と保険料の低減を目する傾向が出てきています)
場合が出てきます。

名前より、実の確認をした方が良いと考えます。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。