本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:バッテリーの出力側にコンデンサは必要?)

バッテリーの出力側にコンデンサは必要?

2023/10/16 05:30

このQ&Aのポイント
  • バッテリーの出力側にコンデンサが必要かどうかについて検討します。
  • バッテリーを満充電から空になるまで使用する際、DCDCコンバータからの出力電圧の安定性に関して疑問があります。
  • 知人からは、バッテリーとコンバータの間にコンデンサを接続することを提案されましたが、その必要性について考えます。
※ 以下は、質問の原文です

バッテリーの出力側にコンデンサは必要?

2008/07/21 17:53

お世話になります。24V,2A出力のノートパソコン用リチウムイオンバッテリーパックから24V入力のDCDCコンバータで3.3,5,12Vに変圧してCPUボードに電源を供給しようと考えています。バッテリーの出力電圧範囲はDC18~25.2Vです。この値はDCDCコンバータの入力電圧範囲に収まります。この状態でバッテリーを満充電から空になるまで(バッテリーに過放電の保護回路は付いています。実際には空になるまで使ったりはしませんが)使うとコンバータからの出力電圧は安定しないのでしょうか?知人からバッテリーとコンバータの間にコンデンサーをはさんだほうがいいと言われましたが,必要あるのでしょうか?CPUの電源なので安定して出力させたいのですがバッテリーとDCDCコンバータをそのまま繋いで使ってもよいものか。どうかご回答よろしくお願い致します。

すみません。 
38CrMoAlでした。 JISではSACM647です。
この材料を削りたいんです。
アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2008/07/21 18:56
回答No.1

DCDCコンバータはスイッチング動作します。最近の物は1MHz以上が多いのですが、スイッチングする時に、この周波数に同期して電流が流れます。
この時、DCDCコンバータの入力部分にコンデンサーがないと、DCDCコンバータとバッテリー間の配線抵抗などで、電圧降下を起こしたります。
また、バッテリーのインピーダンスが、このスイッチング周波数で十分に低ければよいのですが、そうはいかないので、同じように電圧降下を起こしたります。
ですから、DCDCコンバータの入力部分に、この間の電荷をまかなえる分のコンデンサーが必要かと思われます。
Linear Technologyのシュミレーション・ソフトSwitcherCADなどで確かめてみると、わかりやすいと思います。

お礼

2008/07/22 18:19

丁寧に教えていただきありがとうございました。
バッテリーと繋ぐだけでも電圧降下が生じるんですね。
SwitcherCADインストールしたので頑張ってやってみます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2008/07/22 15:35
回答No.3

DCDCコンバータのデータシートに書いてあると思うのですが、必要ですね
ついでに出力にも入れるべきだと思います

容量やその他コンデンサの特性に関してもデータシートなどで確認してください
リプルが気になるからといってむやみにESRの小さいCを入れると位相補償の関係で発振してしまう場合もありますので…

お礼

2008/07/22 19:25

すみません,書き忘れましたがコンデンサはコンバータの会社の推奨値のものを入力側に使用しています。出力側に関してはご指摘のようにデータシートを確認しつつコンデンサを入れようと思います。
大変参考になりました。どうもありがとうございました。

質問者
2008/07/22 08:42
回答No.2

回答(1)さんの回答にもあるとおりですが
バッテリーとコンバータの間に!必要というよりはコンバータの電源端子に必要と考えてください。
配線の影響を避ける為コンバータの電源端子の直近に付ける事。コンバータとセット!と考えて下さい。

お礼

2008/07/22 18:53

バッテリーではなくコンバータにコンデンサが必要なのですね。
よくわかりました。どうもありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。