本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

4人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ソレノイドの逆起電防止のダイオードについて)

ソレノイド逆起電防止のダイオードについて

2023/10/16 06:21

このQ&Aのポイント
  • ソレノイドDC6V(10Ω)3.8Wの逆起電圧防止には、ダイオードが必要です。
  • ダイオードの規格は、接続したいソレノイドの使用電圧と最大許容電流によって決まります。
  • ダイオードの接続方法は、ソレノイドのプラス極とダイオードのアノードを接続し、ソレノイドのマイナス極とダイオードのカソードを接続します。
※ 以下は、質問の原文です

ソレノイドの逆起電防止のダイオードについて

2008/07/12 14:02

ソレノイドDC6V(10Ω)3.8Wの逆起電圧防止に必要にダイオードを考えています。その場合、ダイオードの規格はどういうものになるのでしょうか?

また、どのように接続すればよいのか教えてください。

別の良い方法があればコメント頂ければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2008/07/12 14:45
回答No.1

まず、ソレノイドに流れる電流は 6V / 10Ω = 0.6A です。
ソレノイドOFFのときに、この電流がダイオードに流れます。その電流は
徐々に減衰してしまいには0になります。ソレノイドがONするときには
ダイオードには何も流れません。

したがって、ダイオードの順方向電流として0.6Aピークのパルスが流せて
逆方向耐圧が6V以上のものであれば使えます。

ただ、定格ぎりぎりは余裕がないので、最低でも 30V, 1A くらいのものを
使う方が良いでしょう。

使うダイオードの種類としては、整流用のシリコンダイオードか、ショットキ
タイプのダイオードかが選べます。ソレノイドというメカニカルな用途
からして、高速性は求められていないと判断し、整流用のダイオードで
十分と思われます。(ショットキはμsecオーダーの高速性が要求される
用途で威力を発揮します)

接続方法は、普通にソレノイドに通電しているときには、このダイオードに
電流が流れない方向(逆方向)となるように、ソレノイドと並列に接続
します。これでお解りでしょうか。

お礼

2008/07/12 19:42

ご回答ありがとうございました。
ほんとに助かります。
このように技術の森のようなナレッジを享受できるコミュニティーがあることに、改めてすばらしいことだと感動を抑えきれない状態です。

ご回答、心より感謝いたします。
ほんとにありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。