本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:技能検定実技ペーパーテスト)

技能検定実技ペーパーテストの解き方が解らない!

2023/11/03 16:18

このQ&Aのポイント
  • 過去の実技ペーパーテスト問題で解き方が解らないので質問させて頂きます。
  • 主軸モータの定格15kwのマシニングセンタを使用してフライス荒加工する場合、軸方向の最大切り込み量を計算する問題についての質問です。
  • 問題の解き方がわからず困っています。解答を教えていただけると助かります。
※ 以下は、質問の原文です

技能検定実技ペーパーテスト

2008/07/06 14:51

過去の実技ペーパーテスト問題で解き方が解らない
ので質問させて頂きます。


*問題*
主軸モータの定格15kwのマシニングセンタを使用して
フライス荒加工する場合、軸方向の最大切り込み量を計算する。
回答はmm単位で小数点以下第2位を四捨五入し、
小数点以下第1位までとする。

*条件*
(1) 使用するフライス工具  Φ160mm 8枚刃
(2) 主軸回転数        320min-1
(3) 送り速度         640mm/min
(4) 切削幅          136mm
(5) 切削動力の計算式     Pc=Q*Kc/6120*n

Pc=主軸モータの定格 Kw
  Q=切屑排出量 cm3/min
n=機械効率係数 0.8
Kc=比切削抵抗 Kg/mm2

一刃当たりの送り量  fz=0.1 fz=0.25 fz=0.6
比切削抵抗kg/mm2   194  172 155



この問題の解き方が解る方が、いらっしゃいましたら
アドバイスをよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2008/07/06 23:38
回答No.1

あらかじめ、お断りしておきますが、
・数学的な表現など正しくない場合があります。
・もっと、スマートに解ける方法もあると思います。
・私は、この正解をしりません。(あくまで、私が解いたらこうなった、と言うことですので、回答、そのものが、間違っている可能性もあります。)

****************************
まず「1刃当たりの送り」を求めます。

640(送り速度)/(8(刃の枚数)*320(主軸回転数))=0.25

・条件の欄の「一刃当たりの送り量」を見ると。
fz=0.25 が該当します。

0.25の「比切削抵抗 」は、「172」です。

切削動力の式=(切り込み*切削幅*機械テーブル送り*比切削抵抗)/(60*102*1000*η(イーター・効率))

*条件*から、式に当てはめていくと

15=(x(切り込み)*136*640*172)/(60*102*1000*0.8)

15=(x(切り込み)*14970880)/4896000

(x(切り込み)を知りたいわけですから、

(x(切り込み)=(15*4896000)/14970880

(x(切り込み)=4.9055

で、小数点以下第2位を四捨五入
しますから
「4.9」になると思います。

*****************************
確認のために

切削動力の式=(切り込み*切削幅*機械テーブル送り*比切削抵抗)/(60*102*1000*η(イーター・効率))

から、

15=(4.9*136*640*172)/(60*102*1000*0.8)

に、なると思います。

***********************
これ、年度の問題ですか?
マシニング1級の
H17 H18 H19年度では、ないですよね?
もっと、以前?だと思うのですが、参考に教えてください。

お礼

2008/07/07 23:52

suzumushiさん、回答ありがとうございます。

質問させて頂いた問題ですが、ネットで技能検定実技ペーパーテストと
検索したらH16年度のペーパーテストとしてPDFファイルでありました。
回答のファイルも有り、suzumushiさんの答えと同じでした。

実技ペーパーテストの問題をやっていますが、
加工順序の問題や加工距離・加工時間などを求める問題は、
ある法則みたいなものに沿って解いていくと、自分で納得しながら
回答できるようになってきました。

以前、お話したと思いますが
我流で機械加工をしてしまっているので、やはり公式に
当てはめる問題は、難しく考えてしまいますね。

実技試験日まで、もう一ヶ月をきりました。
貴重なアドバイスを参考にさせていただきまして、
本番に向けて日々努力します。

また、質問すると思いますが
よろしくお願いします。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。