本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:吸着跡と湿度の関係)

ガラスレンズの吸着跡と湿度の関係

2023/10/16 10:32

このQ&Aのポイント
  • ガラスレンズの吸着パット跡を残さない方法についての質問に未だ解決がしていない。現在気になっているのは、湿度との関係である。
  • ガラスレンズと吸着パットの間には空気層があり、湿度が高い場合には空気層に含まれる水分が跡として残りやすくなる可能性がある。
  • 湿度が多い部屋では、ガラスレンズと吸着パットの間の空気層に含まれる水分が増え、吸着跡が残りやすくなるのか疑問に思っている。
※ 以下は、質問の原文です

吸着跡と湿度の関係

2008/04/23 18:50

以前に、ガラスレンズの吸着パット跡を残さない件で質問させて頂きましたが、現在も解決しておりません。今現在気になっている所は、湿度との関係です。私が吸着させているガラスレンズは凹面で、吸着パットも凹面なので、両者の間には当然空気の層が出来ます。それで、湿度の多い部屋の場合、その空気層に含まれる水分も多いとすると、それが跡として残りやすくなるのでは?と思うのですが・・・・・。

回答 (4件中 1~4件目)

2008/05/29 00:43
回答No.4

吸着パットの内側の空気層は、減圧(真空)されています。湿気を含んだ空気とそれを減圧した状態とを比較すると、減圧した方が結露しにくいと思います。真空乾燥という技術もあるので。
吸着跡はどのあたりにできますか?

以前の議論は知りませんが、吸着パットメーカに相談したら如何ですか?

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2008/04/24 13:22
回答No.3

ミニエンバイロメント以下を。
http://www.puriken.org/cleanroom-07.htm
使用例は、以下を
http://www.nic-inc.co.jp/common/gallery/cover/cover_r1_c2.gif
(カバーの上部に、クリーナー又はエアコンをセットして、簡易恒温室に。

2008/04/23 22:56
回答No.2

ミニ・エンバイロメントを作り確認してみては、如何でしょうか?
簡易的なクリーンルームや、恒温室を作ると云う事です。

アルミ支柱ユニットのカタログにも記載されていますが、
アルミ支柱で枠を組み、周りを透明樹脂シートで被い、天井部に
簡易のヘパフィルターを配置して、ダウンフローでクリーン度を上げ
テストをすると、ダストでのパット痕は条件から外れます。

そして、その中に、エアコンをセットして、除湿して違いを確認して
みては如何でしょうか?
調査&確認ができますよ!

2008/04/23 21:11
回答No.1

クリーンルーム化するか局部不活性ガス雰囲気にするしかですと思います。
クリーンルーム化はかなり金がかかります。

光学機器 レンズはり合わせ工程
http://w2.avis.ne.jp/~ckt-t-0/news_1.html

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。