本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:SKD11の寸法変化について)

SKD11の寸法変化について

2023/10/16 11:37

このQ&Aのポイント
  • SKD11の熱処理に関して3つほど質問させてください。
  • 1. SKD11をHRC60-62という指示で熱処理に出すと低温焼き戻しになりますか? 2. SKD11をHRC58-60という指示で熱処理に出すと高温焼き戻しになりますか? 3. 中子を磨耗防止の為、コーティング処理(金色)すると形状変化しますか?
  • 熱処理、コーティングに関して無知ですみません。関係者の方で教えていただける方お願いいたします。
※ 以下は、質問の原文です

SKD11の寸法変化について

2008/04/03 16:43

こんにちは。SKD11の熱処理に関して3つほど質問させてください。

?SKD11をHRC60-62という指示で熱処理に出すと低温焼き戻し(200度前後)になりますか?

?SKD11をHRC58-60という指示で熱処理に出すと高温焼き戻し(500-600度)になりますか?

??の中子を磨耗防止の為、コーティング処理(金色)(300度くらいになるでしょうか?)すると形状変化しますか?

熱処理、コーティングに関して無知ですみません。
「業者に聞け」なんて回答は勘弁してください。
関係者の方で教えていただける方お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2008/04/03 22:41
回答No.3

熱処理屋さんは、特に指定しないと低温焼き戻しするでしょうね。その方が納期が短くて済むし、コストも低いので。高温焼き戻しを指定すると、割増を求められたり、納期も余計にかかったりします。硬さでHRC58-60と言っただけなら低温焼き戻しするかも。
コーティング処理(金色)は、PVD処理のTiNですか?たぶん500℃くらいになるでしょう。それは、SKD11の高温焼き戻し温度くらいなので、高温焼き戻ししてあれば問題ないですが、低温焼き戻ししたSKD11をPVD処理に出したら変形、変寸するでしょうね。

お礼

2008/04/04 09:04

ご回答ありがとうございます。やはり焼き戻し温度の指定も必要なんですね。
コーティング処理後の変寸は、実際に起こりまして原因を調べていたところです。やはり低温で焼き戻した材料では、TiN処理で変形が起こるということが確信に近づいてきました。どうも親切なご回答ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2008/04/03 19:11
回答No.2

そうですか。
何でも聞けば、答えが返ってくると思うのは、いかがなものでしょう?
自分で調べて、判らない事が有れば、その様に質問すべきです。
安易に、聞いて得したとでも、お考えですか?
少なくとも、貴方は型やさんでしょ?
熱処理、判らんで、喰っていけますか?
餅屋は餅屋。
それを、生業にしている業者に、何故、聞けない?

お礼

2008/04/04 16:01

何でも聞けば、答えが返ってくると思うのは、いかがなものでしょう?
→干渉される筋合いはないと思いますが。

自分で調べて、判らない事が有れば、その様に質問すべきです。
→あなたは私の上司でしたっけ?何故、強制するかな?

安易に、聞いて得したとでも、お考えですか?
→複数の人の考えを聞くのは楽しみです。

少なくとも、貴方は型やさんでしょ?
→教えません。

熱処理、判らんで、喰っていけますか?
→なんとか。心配してもらわなくてよいです。

餅屋は餅屋。
それを、生業にしている業者に、何故、聞けない?
→既に聞いていますよ。セカンドオピニオンですかね。

最初の質問に書いた「「業者に聞け」なんて回答は勘弁してください。」という文言も「KIYOHIKOさん、余計なこと書き込まないでください」ということなんですよ。あなたに対して書いているんですよ。

他の質問を閲覧していても、大した回答はなく、あなたの干渉は度が過ぎているようです。


技術の森運営者へ
こういう回答をしてくる人は削除できないんでしょうか?
全く趣旨とはかけ離れていると思います。

質問者
2008/04/03 17:30
回答No.1

貴方の考え通りですよ。
業者に、聞くのが早い。
甘ったれるな!

お礼

2008/04/03 18:17

KIYOHIKOさん。毎回毎回、全く回答になってませんが、アクセスありがとうございます。すごい方ですね・・・・、他の方もあなたの回答には迷惑されているようですが・・・・。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。