本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:アルミ引抜材 丸棒(Φ100より大きい)機械的性質)

アルミ引抜材の機械的性質と市場流通について

2023/10/16 14:19

このQ&Aのポイント
  • アルミ引抜材(Φ100より大きい)の機械的性質について、JIS H4040 A2024 BD-T4による受渡当事者間の協定が必要です。
  • 少量購入の場合、機械的強度データが添付されず納入される可能性があるため問題が発生することがあります。
  • 市場流通品は一般的にJISの寸法範囲外であれば検査が行われない傾向にあるため、少量生産では検査データが提供されることは少ないです。
※ 以下は、質問の原文です

アルミ引抜材 丸棒(Φ100より大きい)機械的性質

2008/02/22 16:14

JIS H4040 A2024 BD-T4にて、Φ100より大きい材料の機械的性質は、
「受渡当事者間の協定による」とあります。
この材料を少量購入しようとした場合、機械的強度データが添付されず納入されると、連絡を受けました。

一般的に、市場流通品はJISの寸法範囲外だと検査が行われないのでしょうか。

大量購入なら、検査データがくるようですが、自分のいるところは少量生産なので、何百キロ単位での購入が出来ません。

恐れ入りますが、お教えいただきたくお願いします。

回答 (2件中 1~2件目)

2008/03/02 08:31
回答No.2

そうですよね。
「後の先、アフターユー」 さんの指摘のように、
保証が絡む問題なだけに・・・・そのような条件になるでしょうね。

問い合わせして、交渉してみましょう。

お礼

2008/03/03 10:10

ありがとうございました。

やはり、保証は難しいようです。

材料選定は慎重にしていきます。ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2008/02/28 16:55
回答No.1

先ず、
http://www.zairyo-ya.com/info/zaisen_tebiki_2.html
の調質方法を確認して下さい。

Φ100より大きい材料の機械的性質は、「受渡当事者間の協定による」とあるのなら、
参考としての『機械的強度データ』添付を要請してみた下さい。
多分、一般的なデータを参照して下さいと、回答がある筈です。

体積の割りに、表面積が少ない場合(Φ100より大きい材料)は、逆に…の機械的性質
しか保証等が難しい…です。

安全を考慮して、使用する必要があります。<製造工程等々により>

お礼

2008/03/03 10:09

ご回答ありがとうございます
返答遅れて申し訳ありません。
結局、業者に確認し、出てくるミルシートにもよるが、基本的に保証できない、とのことでした。

材料選定は慎重にしていきたいと思います。

ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。