本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:亜鉛めっきの規格 方法について)

亜鉛めっきの規格とは?SPGの成分とめっき方法について

2023/10/16 15:23

このQ&Aのポイント
  • 亜鉛めっきの規格には、SPGという種類が存在します。SPGは亜鉛めっきの一種であり、その成分は亜鉛で構成されています。
  • SPGは、鉄などの金属表面に亜鉛をめっきする方法の一つであり、保護性に優れています。亜鉛めっきは、金属表面をコーティングして耐食性や防錆性を高める役割を果たします。
  • このめっき方法は、鉄製品や車両部品、建築材料などの防食処理に広く用いられています。また、SPGを使用することで、製品の外観や耐食性が向上し、長い寿命を実現することが可能です。
※ 以下は、質問の原文です

亜鉛めっきの規格 方法について

2008/02/01 17:34

亜鉛めっきの規格(種類)でSPGというのがあると聞きました。
これはどのようなめっき方法で、成分は何でしょうか?
よろしくおねがいします

回答 (1件中 1~1件目)

2008/02/01 17:46
回答No.1

古いJIS規格ですね。
現在の「SGC」です。
JIS G 3302 溶融亜鉛めっき鋼板及び鋼帯 を参照してください。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。