本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

放電加工機の加工液について

2008/01/17 16:54

はじめて書き込みします。みなさんの意見を聞かせてください。
今度、消防法の関係により、加工液を変更することになりました。
そこで、今みなさんが使用している、又は推奨している加工液を教えてください。
品名とできれば何石油類に該当するのかもも
ちなみに、使用機械メーカーはソディックです。
よろしくお願いします。

回答 (2件中 1~2件目)

2008/01/18 21:48
回答No.2

3石以外にありましたっけ? 製油メーカのどれでも性能に大差ないと思いますが。。
昔、灯油から専用油にしたら、サラサラ感は違うものの、どれだけ性能が落ちたのか実感できませんでした。

ソディックは子会社から専用で加工性能に優れるとするものを売ってたと記憶しますが、能書きが過ぎるのでは?

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2008/01/17 21:43
回答No.1

じゅんつうネット(潤滑通信)のサイトへジャンプして各メーカーのHP参照を提案します。

※参考URL中に、有ったような!

金属加工油剤メーカーで有って、放電加工油をも製造販売している社が有りました。パレス化学株式会社 http://www.palacechemical.co.jp/

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。