本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:CNCフライス盤、自動平面研削盤のメーカーについて)

CNCフライス盤、自動平面研削盤のメーカーについて

2023/10/16 16:40

このQ&Aのポイント
  • 機械加工工場に勤めています。設備能力増強と作業の自動化を目的にCNCフライス盤と自動平面研削盤を新たに設置することを計画しています。
  • これまで古い機械を長年使用してきて、しばらくぶりに設備投資をすることになりました。
  • 最新のメーカー情報に若干疎いところもあり、知見のある方にご教授いただきたく、初歩的な質問で恐縮です。
※ 以下は、質問の原文です

CNCフライス盤、自動平面研削盤のメーカーについて

2009/12/25 12:12

機械加工工場に勤めています。
設備能力増強と作業の自動化を目的にCNCフライス盤と自動平面研削盤を新たに設置することを計画しています。これまで、基本的に汎用機が中心でした。あらたにフライス盤と研削盤を、入れるに当たっておすすめのメーカーがあれば、アドバイスをいただきたく、質問をしました。
今回はCNCのタイプを前提で両者とも考えています。
これまで古い機械を長年使用してきて、しばらくぶりに設備投資をすることになりました。最新のメーカー情報に若干疎いところもあり、知見のある方にご教授いただきたく、初歩的な質問で恐縮です。
よろしくお願いします。

回答 (3件中 1~3件目)

2009/12/26 11:48
回答No.3

現在使われている機械で稼働率が高いのはベッド、ニー のどちらでしょうか?  稼働率の高いほうのタイプを購入されるのがいいかと。

丸ハンドルについてですが、通常は0.01ずつの送りで使われることが多いかと。ハンドル一回転回したときにどれだけ動くか、確認されたほうが良いと思います。

NCフライス盤の更新を考えたとき、営業マンの人に「MCのほうが安いし性能いいからMCを買ったほうがいいのでは。」とMCを薦められました。量産仕事ならばMCの方がいいかと。

平研は日立ビアエンジニアリングにもあります

お礼

2009/12/26 12:16

機種選定にあたってのポイントをいくつか具体的にあげていただきありがとうございます。これらのことにも配慮して検討したいと思います。ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2009/12/26 00:38
回答No.2

回答(1)さんのご意見に賛同します。

昔ながらのNCフライス盤は山崎技研でしょう。
静岡鉄工、牧野フライス、OKK、の各マシン共に、NCプログラム
不要の簡易対話式自動運転が可能な制御装置が付いています。
実は、廉価タイプの立形マシニングセンタの方が価格は安かったり
しますが、検討の余地はありませんか?(森精機のDURAとか)。

平面研削盤は、岡本工作機械が有名です。

先ずは機械商社を通さずにカタログを請求することをお奨めします。
(工作機械業界も厳しい状況が続いているので、親切に対応して
くれるのでは!)

お礼

2009/12/26 11:42

回答いただきありがとうございました。教えていただいたメーカーよりカタログも取り寄せたいと思います。

質問者
2009/12/25 14:26
回答No.1

機械の大きさぐらい書いてもらわないと答え様も無いと思いますが...
CNCフライス盤の意味をどのように考えているのかわかりませんが、ベッド型の立てマシニングセンターで、ATCの無い機械は作ってるメーカ自体が少ないですが、注文でATCを外してハンドルを3個つけることはできるでしょう
カタログに載っているのはベッドタイプなら山崎技研ぐらい、ニータイプなら静岡鉄工か牧野フライス、思いつくのはこれぐらいですね

お礼

2009/12/26 11:40

ご指摘いただいたように、質問に当たって肝心の仕様提示がなくご回答いただく際にご迷惑をおかけしました。テーブルの寸法として、研削盤およびフライス盤ともに奥行き(前後方向)が400mm程度、横(左右方向)1000mm程度を想定していました。メーカー名を教えていただきありがとうございます。調べてみます。
回答いただきありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。