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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:サーマルリレーやCPのN極側配線について)

サーマルリレーとCPのN極側配線について

2023/10/16 18:32

このQ&Aのポイント
  • サーマルリレーのN極側配線について疑問があります。
  • なぜサーマルリレーの保護用CPがN側に配線されるのでしょうか?
  • 知識のある方、教えていただけませんか?
※ 以下は、質問の原文です

サーマルリレーやCPのN極側配線について

2009/11/05 19:36

サーマルリレーのb接点や電磁弁の保護用としての1極CP
(サーキットプロテクタ)は、よく単相回路のL側ではなく、
N側(Rに対してはS側といいますか・・・)に配線されているのですが
これの理由について知っていらっしゃる方、是非とも教えていただけ
ないでしょうか。

回答 (2件中 1~2件目)

2009/11/07 19:19
回答No.2

これは試運転時や、トラブル処置時の事故防止のためです。

最近はPLCが普及して、頻度が低くなりましたが、昔は試運転や、トラブル処置時に短絡線で条件(リレーの接点やリミットスイッチの接点)を飛ばして短絡して問題点を確認したり、仮条件での運転をしたものです。このような場合にモーターの過負荷の条件(サーマルリレーの接点)を短絡線で条件を飛ばしてしまうと、更に大きなトラブルになることから、一度に条件飛ばし出来ないように、コイルの後ろ側に配線してあります。

お礼

2009/11/09 23:27

ご回答ありがとうございます。

なるほど、試運転時のトラブル防止ですか。
おっしゃるように、PLCへの配線が増えて・・・というか、私も
そればっかりの世代なのでそういった経緯がわかりませんでした。
勉強になりました。

質問者

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質問する
2009/11/05 20:56
回答No.1

そのほうが汎用性が高いから、じゃないでしょうか

例えば、動力回路で同時起動をしないと分かっている場合
(可逆運転、交互運転など)

R-------接点------コイル-----サーマル---S

↑この順で回路を作っておけば、
そのまま↓に展開できる。

R---+---接点------コイル--+--サーマル---S
  |           |
+---接点------コイル--+


CPも同様。

でもサーマル、コイルの順だと出来ない。

お礼

2009/11/09 23:24

ご回答ありがとうございます。
確かに配線の変更がしやすいのかなぁとか考えたり
していましたが、実際組んでみれば良かったですね。

今度やってみようと思います。

質問者

お礼をおくりました

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