本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

防虫対策

2009/09/18 13:55

いつも楽しみに拝見しております。

当方が勤務する会社では、倉庫の防虫対策として構造上、運用上の防虫対策は勿論のこと、各箇所に補虫器など設置しており、定期的に補虫器の補虫状況を確認しています。
徹底的に対策を実施しても年に数回補虫されてしまいます。

今実施している対策は当然だと思うのですが、虫が入って欲しくない部屋に補虫器を設置するべきなのでしょうか?

もし部屋の中に入ってしまった場合に、トラップすることでは有効だと思うのですが、虫を誘引する補虫器はひょっとすると設置してはいけないと思ってしまいました。

皆様の考えなど参考に伺いたいと存じます。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2009/09/18 15:37
回答No.3

状況がイマイチ掴めませんが、

1.虫に入られたくない部屋には誘引するようなものは置かない
(餌になるようなものなど)
2.虫が出入りできるような隙間を作らない
3.状況次第ですが、目的の部屋とは別の場所に誘蛾灯など虫をひきつけるものを設ける

といったところでしょう

薬剤は効果あるかもしれませんが、人間や他の動物にも有害です
仕事ではなく自宅の話で申し訳ありませんが、自分は化学物質過敏症を発症しているため薬品類は一切使うことが出来ません
しかし上記の方法でほぼ無問題の状態を作っています
(虫が入り込むのは、玄関ドアと一体の郵便受けの口が閉じないような形でモノを入れられたときくらいです)

お礼

2009/09/18 15:42

回答ありがとうございます。
目的の部屋に誘引するものを置かないことを検討してみます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2009/09/18 15:15
回答No.2

>>虫を誘引する

外から、誘引するんではと言ってるんじゃないか?


むかしはやった超音波は、詐欺だったみたいですね


まあ、結局やつらは、人類が滅びても闊歩してるのかもしれませんね

飛んでくるゴッキーは、恐怖です

お礼

2009/09/18 15:40

回答ありがとうございます。

質問者
2009/09/18 14:41
回答No.1

貴殿の言っている事がいまいちなんですが…生物を無駄に殺さないという事でしょうか。
対称にしている虫が何かわかりませんが。
小生の自宅(仕事上の話でなく申し訳ないのですが)では、定期的に家の周りに防虫剤(虫が入ってこないようにする薬)をまいてます。
対象はムカデ・あり・くもなどですが、家に入ってこられるとどこにいるかわからなくなってしまうので、家の周りにまき、結界(笑)のようにしてしています。
効果は充分にあり、虫を無駄に殺す事もなく、快適に過ごしてます。

お礼

2009/09/18 15:39

拙い説明で申し訳ありません。
回答ありがとうございます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。