本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:NC操作盤のDGNOSボタンの意味)

NC操作盤のDGNOSボタンの意味

2023/10/17 11:37

このQ&Aのポイント
  • NC操作盤のDGNOSボタンは、古いNC旋盤(制御=FANUC-3T)に存在し、パラメータのような画面を表示します。
  • NCパラメータは通常「PARAM」ボタンで表示されますが、DGNOSボタンはその機能に相当するのか不明です。
  • DGNOSボタンの機能について詳しくはわかっておらず、バックアップの必要性も不明です。
※ 以下は、質問の原文です

NC操作盤のDGNOSボタンの意味

2009/09/17 19:12

古いNC旋盤(制御=FANUC-3T)があり操作盤の中に「DGNOS」というボタンがあり
これを押すとパラメータのような画面が出てくるのですが、
これは今のNCでいうと何に相当するのでしょうか?
マクロ変数か何かでしょうか。

NCパラメータは「PARAM」ボタンで表示されるのだと
思うのですが「DGNOS」は何なのか分かりません。

またこれはプログラムなどと同様にバックアップを取っておいたほうが
いいのでしょうか?

回答 (3件中 1~3件目)

2009/09/23 03:04
回答No.3

下の方が書かれているように「ダイアグノーズ」と言います
入出力の確認ができます(CNC⇔PMC⇔機器)

PMC→CNCへの信号はG(ファナックでの割り当て)
CNC→PMCへの信号はF(同上)
PMC→機器への出力信号はY(工作機械メーカーで割り当て)
機器→PMCへの入力信号はX(同上)
と決められています

たとえば LSがX9.4、押しボタンSWがX9.1でONだった場合、
以下のように入力信号を確認することができます(ハード図でNO・NC確認)
(X9.4またはX9と入力しsearchボタンを押すと表示できます)

     #7 #6 #5 #4 #3 #2 #1 #0
 X0009  0  0  0  1  0  0  1  0

トラブル発生の際などに入出力信号を確認することにより
原因の特定を早く見つけることができます

お礼

2009/11/09 20:35

ありがとうございます。
古くてよく壊れる機械なので活用します。
景気が良くなったら買い換えたいですが
それまでなんとか頑張ってもらわないといけません。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2009/09/18 08:29
回答No.2

FANUCは分かりませんが「DIAGNOSE」(ダイアグノーズ)と言って「診断する」の意だと思います。
機械のIN/OUT(入出力:どのセンサーがONしてる、どのバルブが出力してない)などが見れたり、
アラーム診断、サーボモニター、操作履歴など機械を診断する為に必要な機能が割り当てられていると思います。

使い方によっては、シーケンス部分にデータメモリで変数を割り当て、機械の仕様が変更になっても
IN/OUT画面のデータメモリ値を変更することでタイマー値を変更するなどパラメータ的、変数的な使い方も可能と思います。

もし、その変数をこの画面で設定しているならバックアップはメモになるかも知れません。
(ファイルレジスタ値をCFカード等に書き出せるならデータでのバックアップは可能です)

参考になれば幸いです。

お礼

2009/11/09 20:37

有難うございます。
バックアップを取る必要はなさそうですね。

質問者
2009/09/17 19:29
回答No.1

「DGNOS」は診断画面が表示されます。
NCの状態やアラーム発生時に活用する機能です。
知識あれば活用出来ますよ。
※ファナックの取説に記載されてたような気がします。

NCの調子が悪い時など診断画面のNO.を教えてとファナックのサービスからの問い合わせなどが多いと思います。

お礼

2009/11/09 20:34

ありがとうございます。
工場内に新旧の機械があり、昔の機械は良くわかりません。
自分より年寄りの機械だったりするとなおさらです。
勉強してみます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。