本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

5人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ガソリンに影響されない接着剤)

ガソリンに影響されない接着剤

2023/10/17 14:30

このQ&Aのポイント
  • ガソリンに浸る環境でも接着力を保つ接着剤はあるのか?市販品で手に入るものを教えてほしい。
  • ガソリンに浸される状況で使用できる接着剤はあるのか?市販品で手に入るものを教えてほしい。
  • ガソリンに影響されない接着剤はありますか?市販品で手に入るものを教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

ガソリンに影響されない接着剤

2009/07/02 09:50

お世話様です。
ガソリンに浸る環境で接着力を維持する接着剤はあるのでしょうか?出来れば市販品で容易に手に入る物があれば良いのですがご存知の方ご教授お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2009/07/02 12:58
回答No.3

ガソリン浸漬で、真鍮とアルミダイキャストの接着には、
二液混合型のエポキシ系接着剤で対応できます。普通の市販品です。
二輪メーカーで、テストでキャブのジェット類を固定するのに使っています。

ただ、年単位の長期間、接着力を維持できるか?と問われたら、不明です。
テストでは、一箇月程なら充分もっていました。

バイク関係のサイトで同様の質問があり、同じように答えますが、
キャブなら、恒久的にはハンダ付けでの固定が正解だと考えています。

どんな箇所で、具体的にはどんな使用方法なのですか?

> ハンダ付けは一般に使われている電気配線用のこてやハンダで
> 問題ありませんでしょうか?ご教授お願い致します。

真鍮どうしなら、普通のハンダでノープロブレムです。
ただ、コテは大きめのワット数のものを御使用下さい。
確実に、電気部品より大きい筈ですので。

ハンダは、共晶ハンダの方が部品にストレスが無くて良いかも?
(あんま関係ないけれどね。)
コテは、キャブ用に、私は100Wを愛用していました。

お礼

2009/07/06 09:32

回答ありがとうございます。ご指摘の通りです。当社には熱処理設備があり、冷却系統の緊急エンジンポンプのキャブの部品で分解清掃中に破損してしまいました。フロートによってガソリンをフロート室に入れるバルブの部品です。ばねが入っているのでばね圧によって押さえているはずの蓋が押し出されてしまい正規の油面が保たれず、高負荷時にガソリン供給が不足してしまう現象になります。材質は真鍮同士です。ハンダ付けは一般に使われている電気配線用のこてやハンダで問題ありませんでしょうか?ご教授お願い致します。

詳細な回答ありがとうございました。早速対応してみたいと思います。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2009/07/02 11:48
回答No.2

話の順序として、被接着物はどんなもので、接着剤はこんなものを使用したいと考えてます。この接着剤が耐ガソリンはどうかと言うことになると思います。
接着剤を固化した状態で、ガソリンに浸漬して問題なければ使用可能と思いますよ。宜しく。

お礼

2009/07/02 12:04

回答ありがとうございました。接着使用としている部品の材質は真鍮製です。接着剤は手元にアロンアルファーゼリー状があるもので、それが使用できないかと思います。HP等で耐油性を調べたのですが見当たらずでしたので質問させて頂きました。言われる通りテストをすれば良いとは思いますのでトライしてみます。

質問者
2009/07/02 10:01
回答No.1

耐溶剤だとシリコン系が良いのではないでしょうか。
下記HPの中段ぐらいのところに「シリコナイズ」というものがありました。

お礼

2009/07/02 11:59

回答ありがとうございます。見させて頂きました。またお気づきの点がありましたらご教授お願い致します。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。