本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:銅板への抵抗溶接)

銅板への抵抗溶接についての質問

2023/10/17 14:36

このQ&Aのポイント
  • 銅板を重ねて2点溶接することは可能でしょうか?
  • 現在、ピッチ30mmにてトライしてますが、安定しません。
  • 溶接は2点同時ではなく、1点、1点で打っていきます。
※ 以下は、質問の原文です

銅板への抵抗溶接

2009/06/25 19:02

 初めまして、2枚の銅板(板厚0.4mm)を重ねて2点溶接(プロジェクション付)することは可能でしょうか?
可能な場合のピッチや条件等ございましたら。教えてください。
現在、ピッチ30mmにてトライしてますが、1点目のみ溶接できたり、2点目のみ溶接できたりと安定しません。
よろしくお願いいたします。

説明不足で申し訳ございません。
溶接は2点同時ではなく、1点、1点で打っていきます。
よろしくお願いいたします。

回答 (2件中 1~2件目)

2009/06/26 01:02
回答No.2

30mmピッチのプロジェクション部2箇所を、ひとつの電極で加圧しているのでしょうか。
そうであれば、
・電極の面精度を上げる。上下電極(?)であれば、電極面がペタッと合うようにしなければ、片方だけ強く当たりそうですね。
・プロジェクションの突起高さのバラツキはありませんか?電極ではさんだときに、片方だけ強く当たるようなことはありませんか?

バッテリーパックあたりでピッチ5mmくらいの2点プロジェクション溶接されたものを見たことがあります。ピッチが大きくなるほど難しそうですね。シリーズ溶接でプロジェクション2箇所を独立した加圧機構で押さえたほうが簡単そうですね。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2009/06/25 20:00
回答No.1

スポット溶接で金属の固有抵抗、SUS>鉄>アルミ、銅の順になると思います。
固有抵抗が小さい金属は瞬間的に高電流を必要とします。
私の講釈を読むより、溶接機メーカに聴くことをお勧めします。
難題の挑戦を期待してます。
宜しく。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。