本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ファナック 6M のヒューズ)

ファナック6Mのヒューズ切れの原因と対策は?

2023/10/17 14:43

このQ&Aのポイント
  • ファナック6MのNCフライスを使用している際、最近よくY軸のヒューズが切れるという問題が発生しています。メーカによると、基盤の不良が原因とされていますが、修理までに時間がかかるため、思案しています。
  • 筒型のケースに入ったヒューズを頻繁に交換しているため、同じアンペアの市販のヒューズを使用することを考えています。しかし、それによって安全上の問題が生じる可能性はありますか?
  • また、警報ヒューズも同時に切れているため、内部の接点を修理することはできないでしょうか。もちろん、正当な方法ではなく、スペア部品がない場合の応急処置を考えています。
※ 以下は、質問の原文です

ファナック 6M のヒューズ

2009/06/23 09:25

牧野の 6MのNCフライスを使っていますが
最近よくY軸のヒューズが切れます、メーカに聞いて基盤の不良とは解っていあますが、直ぐには修理できません(いろいろ訳が有って)
筒型の碍子に入ったヒューズを度々交換するので、市販の裸の同じアンペアのヒューズをつけようかと考えますが、危険なことはありますでしょうか

警報ヒューズも同時に切れるのでこれも中の接点を細工して再利用は出来ないでしょうか

 もちろん、正当には出来ないことは解っております、臨時の応急処置の場合でのことでスペア部品の無い場合です

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2009/06/23 11:51
回答No.1

 同じことで悩んだ経験があります。
結論から言うと、きちんと基盤を交換・修理したほうが絶対にお得です。
なぜなら、『他も壊れる』からです・・・
何で『他も壊れる』のか判りません・・・
 正直言って、わが社でもNCフライスは全部6M(4台)です。
大体1年に1回、基盤交換の必要な修理が発生(どれかの機械で順繰りに)しています。
まあ、古い機械を使っているものの宿命ですね。
 基盤は修理済みのものを送ってもらえば、自分で交換できます。
出来るだけ修理費を安く上げるため、あの制御器ボックスの中身は見慣れてしまいました。
 あと、市販部品を改造して・・・とありましたが、止めた方がいいと思いますよ、発火したりなんてことになると、機械だけの被害ではすまなくなりますから。

お礼

2009/06/23 13:31

早々のご返答ありがとうございます
重々解ってはいるのですが、なんとかこの場をしのぎたい訳で・・・

とりあえず急場しのぎに普通のヒューズをつけても無事?に
切れるときは切れました
あまり良くないのはわかっていますが、この場合にどうなったか
報告という事で・・

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2009/06/23 19:16
回答No.2

ヒューズ自体は型式が同じなら性能に大きな違いはなく、
メーカーがどこでも関係ないハズですが、
そもそもヒューズというのはサーキットブレーカーと同じで、
ヒューズに問題があるから切れるのではなく、
他に問題があって切れるものですから、
問題のある部位が判っていてヒューズだけを交換するのは
何の解決にもなりません.
ただただヒューズを浪費するだけです.
ヒューズとサーキットブレーカーの違いは、
回路の遮断が物理的か機械的かというだけです.
(もちろん、特性には若干の違いがあるとは思いますが.)

まして、ヒューズは回路内に問題があった場合に、
他の回路を保護するために切れるので、
直結などすれば問題を大きくするだけですね.
(これまでヒューズで護られていた部分が壊れる事になる由)
ヒューズに置き換え得る唯一の代用品は、ブレーカーだけでしょう.
ブレーカーなら切れてもスイッチを入れなおすだけなので、
スペアの調達が難しい場合の回復は若干早くなると思います.

代わりの基板の在庫が無いというならともかく、
すぐ入る様であれば、基板の交換が一番早い解決法という事になるのではないでしょうか.

お礼

2009/08/06 20:46

やっとユニットごと交換することができました
差し迫ったことになった時の急場しのぎの方法も知っておきたかった
のでした

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。