本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ICチップの糊残りについて)

ICチップの糊残りについて

2023/10/17 17:54

このQ&Aのポイント
  • ICチップを搬送し、ある処理をする装置を検討しています。側面にはダイシングテープの残りが付着しており、ICチップ同士が引っ付いてしまう現象が発生します。
  • 質問内容は、側面に付着しているのはダイシングテープの粘着材なのか、ダイシングの刃物によって側面に付着しているのか、粘着力を弱める方法はあるか、というものです。
  • ICチップはウェハから外され、単品でトレーに詰められた状態で、この状態で何か処理して粘着力を弱めたいとのことです。
※ 以下は、質問の原文です

ICチップの糊残りについて

2009/04/02 21:28

ICチップ(□0.7mmなど)を搬送し、ある処理をする装置を検討して
います。(チップ搬送にはパーツフィーダを検討中)
ICチップを観察すると側面(の陵)にダイシングテープの残りと思われる
粘着材が付着しており、それが原因でICチップ同士が引っ付いてしまう
現象が発生します。
<質問>
・側面に付着しているのはダイシングテープの粘着材なのでしょうか?
 (“糊残り”などの言葉があるようですが)
・ダイシングの刃物による“かき上げ”によって側面に付着している
 のでしょうか?
・この粘着力を少しだけでも良いので弱める方法はないでしょうか?
 ICチップはウェハから外され、単品でトレーに詰められた状態で、
 この状態で何か処理して粘着力を弱めたいのですが。
 

回答 (1件中 1~1件目)

2009/04/08 09:53
回答No.1

ショウジ殿

参考になるかわかりませんが、回答させて頂きます。

おそらくなんですが、糊残りが原因だと思います。
そうなるとウエハーシートを変えて見たりすると良いと思います。
(粘着性の低い物へ)

糊残りですが、綿棒にアルコールか何かをつけてそれをチップに擦りつけると落ちると思います。
(落ちなければ糊残りではない可能性があります)

以上。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。