本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:エンドミルの底刃加工 面粗度RZ12.5以下)

エンドミルの底刃加工 面粗度RZ12.5以下

2023/10/17 21:16

このQ&Aのポイント
  • エンドミルの底刃加工について、FCD500を使用しての加工結果を報告します。
  • 使用したカッターはφ25で3刃、周速120m/min、送りF720 F440、切り込みZ方向へ0.3mm、チップは超硬コーティングを使用し、R1.2のワイパーチップを適用しました。
  • 加工結果は、F720では面粗度Rz13.5、F440では面粗度Rz14.2となりました。底面加工の面粗度を改善するための方法についてアドバイスをいただきたいです。
※ 以下は、質問の原文です

エンドミルの底刃加工 面粗度RZ12.5以下

2009/02/04 15:13

お世話になります。
エンドミルの底刃加工にてFCD500を加工。
φ25カッターで3刃、周速120m/min,
送りF720 F440
切り込みZ方向へ0.3mm
チップは超硬コーティング R1.2 ワイパーチップ使用


結果F720 Rz13.5
  F440 Rz14.2

底面加工の加工で面粗度出すのって
難しいですね。
なにか良い方法ありましたらお願いします

回答 (5件中 1~5件目)

2009/02/05 14:34
回答No.5

サンドビックのコロミル490のパンフレットに載っていますよ。

被削材:FCD600
工具突き出し100?

カッターエンドミル:490-063Q22-08H(φ22?)
チップ:490R-08T308M-KL GC1020
クーラント:なし

切削速度:Vc=515m/min
送り  :fn=0.09?/rev

軸切込み:0.2?
径切込み:40?

以上条件にて、120個加工した時、
面粗さ:Rz=5.18μmだそうです。

これは、カッター径63?でした。

お礼

2009/02/09 08:47

ありがとうございました。
早速コンタクトをとりました

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2009/02/05 12:17
回答No.4

カッターマークがどう出てるかですね。

((((((((と一方向で出て尚且つ面粗さが悪いのか
○が重なった様に出ているのかで対処が違う気がします。

また所々であればそれも原因が在るのでしょう。

所々で在れば切粉を巻き込んでいる可能性がありますし
○が重なった様なカッターマークで在れば後刃が触れているか送りが早過ぎの可能性が。

一方向のカッターマークで在れば刃先が揃っていないなど考えられます。

スローアウェイの様ですがエンドミルタイプで在れば刃先の確認か、工具を選定し直す方が良いと思います。

スローアウェイのエンドミルでの底面仕上げなら私は送りは一枚刃で計算します。

ポケットの様な場所でしたら切粉の排出を考えるのが先になりますが。

お礼

2009/02/09 08:48

ありがとうございました。
(((って難しい問題ですよね。
色々試してみます

質問者
2009/02/05 01:48
回答No.3

底刃の後方を浮かせるのは試しましたか?
ワークを僅かに傾斜させてその傾斜に沿って送るとか、
5軸でしたら主軸を僅かに傾斜させるとか.
普通に横方向に送ると底刃が常に切削面に接触していますので、
それが肌を荒らします.
ワイパーは利かなくなりますが.

お礼

2009/02/09 08:54

5軸なら出来ますね。
ですが4軸なので・・・

ワークを傾斜したいのですが
他の加工もありますので・・・
説明不足ですみません。

ありがとうございました

質問者
2009/02/04 22:59
回答No.2

ダイジエット工業に底面加工用工具があったと記憶しています。
(手元にカタログが無いので申し訳ございません)

フリーダイヤルで聞いてみて下さい。

会社で調べてきました。
刃先交換式フィニッシュワンエンドミルT-FON形です。
金型ベースの底面仕上げ加工用に開発されたもので、
サイズはφ16とφ20、刃数は1枚です。
加工能率は落ちますが最適と考えます。

お礼

2009/02/09 08:51

わざわざありがとうございます。
弊社でも使っていましたが、やはり
加工能力が落ちてしまうため、断念しました。
どうしても駄目な時は試してみます

質問者
2009/02/04 17:05
回答No.1

この前、サンドビックのコロミル490 エンドミルカッターの加工を見たが、加工面綺麗でしたよ。

FCD500ではないですが、S50Cで底面Ra=0.17~0.36μmで表面ツルツルでした。

径は、φ20~66?まで。

φ25だと、型式490-025C6-08M(コロマントキャプトカップリング)
ベーシックホルダを組み合わせれば、ISO40、50テーパにも対応してます。

チップはGC3040かGC1020でしょうか。

詳しくは、工具メーカーへお問い合わせ下さい。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。