本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ご意見おねがいします)

ご意見おねがいします

2023/09/07 03:20

このQ&Aのポイント
  • 入社5年の業界未経験者が上司のやり方に疑問を抱き、忌憚のない意見を求めています。
  • 上司の加工方法に問題があると感じ、自主的に周速や送りを独学で学び、問題を解決しようとしています。
  • 上司は時間をかけずに加工することの重要性を主張していますが、刃物の消耗や品質の悪化が心配です。一体どちらのやり方が正しいのか、意見を求めています。
※ 以下は、質問の原文です

ご意見おねがいします

2009/02/02 11:02

こんにちわ。
いつも拝見させてもらっています。
最近少し悩みがでてきたので皆様のご意見いただけたらなと思い投稿しました。


私はこの業界に入ってまだ5年と短い期間しか仕事もしておりません。
この業界に入ったののも、今の会社がはじめてです。
上司にはいわゆる職人肌の人がいて、その方の意見に疑問があり、ここのサイトを見ていると私の会社のやり方はおかしいのでは?と思う毎日です。
皆さんの忌憚のない意見を参考にしたいです。
よろしくお願いします。


最近このサイトでもよく見る、周速、送りの関係の問題ですが…
私の会社では回転とテーブル送りで考えさせられます。
まあ周速送りの計算すれば 回転テーブル送りは出るので問題はないのですが、
問題視している上司のやり方は、例えばエンドミル4枚刃と2枚刃で送りを変えなかったり、または適当にドライランでテーブル送りを遅くしていたり(たぶん負荷を軽減)と見ていて不思議です。
カタログなど一切みず、自分の経験と勘また音などから判断していると思います。


しかし以前次のような問題がありました。
25ハイのエンドミルで溝加工中に、エンドミルが下に落ちてきました。
このときは自動運転ではなく、ハンドル操作。
結果的にお釈迦に…。
上司はコレットが古いため、うまくつかめてなかったと言っていました。

しかし横で見ていて私は正直これは出るべくして出た結果だと思いました。
話を聞くと回転、テーブル送り(手動)は覚えていないそうで…心の中では話にならないと感じてました。

このような(エンドミルがおちる)現象が、多々見えるので私は最近独学で周速、送りを勉強して、加工をしてます。
そして同じ加工を同じチャックでやっても私は落ちませんでした。


上司は時間をかければ加工は誰にでもできる。
それを時間をかけずにあげるから、金になるんだともっともなことを言います。
しかし無理して加工してお釈迦つくるより、刃もちもよい加工してコストおさえたほうが会社にもいいのでは?と思います。
実際上司のやり方を見ていると、刃物がどんどん消費されています^^;


上司の言っていることも分かるのですが、実際どうなのでしょうか?
私はこれからこのような上司の話を勉強して進むべきなのか、はたまたもっと回りをみて勉強したほうがいいのか。
一長一短があると思います。
ご意見おきかせください。

また文章下手ですみません。うまく気持ちが伝わるか心配です。長い文章失礼しました^^;

たくさんの返信ありがとうございます。
正直ここまで早く多くの回答アドバイスをいただけるとは思っていなかったので、帰ってきてびっくりしています。

さて、私が本文に「上司」と書きましたが、あえてこのような書き方をしました。
実際にはこの上司とは社長です。
私の勤務している会社は小さな町工場で加工者が上司(社長)と私しかおりません。あとは事務さん一人です^^;

ですので他の上司や同僚といったものがいなく、どうしても外の世界が見えにくくなっていました。

たんに会社の上司の言うことなら仰る通り聞き流せても、やはり社長となるとそうはいかず、私も言うに言えないところもあります。
でもやはり社長のやり方と、私がいろいろなところで調べてみた情報とでは、差がありすぎ、とても困惑していました。


加工のことを尋ねるサイトなのに、こんな私の社内の不満じみたことを書き込みして申し訳ありません。
でも今みなさんの返信を見ていてとても勉強になります。
書き込んでみてよかったと思っています。


じっくりと読んで、噛締めていきたいと思います。
また、追記を見てのご意見もお待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2009/02/07 15:55
回答No.20

 その人が今まで経験してきた事を踏みにじることは、非常に危険であると思います。少なくてもその社長は今まで、会社を経営してきているわけですよね。
 その人が起業した会社ならなおさらです。
 あなたが逆に経営者ならばどうでしょう。雇われている側が言う事を聞かないどうしますか? 首にしますか?
ただ、従順でも困りますが・・・
 社長が言っていることと自分の思いの両方を成り立たせる方法を考えてください。
 それが社会人であり、技術者であると思っています。
 技術者である前に社会人であることを忘れないでください。

もし、全く何も知らない人は技術的なことに文句を言ってきたりはしません。
というかできません。適当な事を言っても所詮はうわべだけです。
適当に相槌を打ってごまかしてもわかりません。
昔はよくそのようにしてごまかしていました。本当に知らない人ならば全然適当にあしらえます(笑)

>上司は時間をかければ加工は誰にでもできる。
>それを時間をかけずにあげるから、金になるんだともっともなことを言います。
>しかし無理して加工してお釈迦つくるより、刃もちもよい加工してコストおさえたほうが会社にもいいのでは?と思います。 
 
この場合は 儲けが答えですよね?
 これは非常に簡単な問題です。儲かる方法を説明することです。
 お釈迦をたまにつくった場合 ○○円/台
 刃もちのよい加工をしてつくった場合 ○○円/台
 どちらが安くできるかです。安く出来た方が勝ちです。
 あなたが本当の技術者ならば数値にて判断させる必要があります。
 感覚で答えるのは、単なるおバカさんです。(これの代表が評論家です)
 因みに、
 大量生産ラインだと お釈迦を作っても選別して生産した方が儲ける場合が多いです。
 少量多品種の場合だとゆっくり削ったほうが儲かる場合が多いですかね 
 但し、これも感覚 ちゃんと計算すると原価がはっきりとでます。
 そこのノウハウは会社の企業秘密にするべきですね

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (20件中 1~5件目)

2009/02/06 19:41
回答No.19

回答(11)です。思い切って考え方を変えてみましょう。


1986年、スペースシャトルチャレンジャー号が空中で爆発して乗組員7名が命を落とすという痛ましい事件がありました。現場の技術者たちは危険性を事前に把握しており、再三にわたり発射の中止を呼びかけました。しかし、宇宙開発を急ぐNASAと、契約を継続したい経営者はその警告を無視して強行発射に踏み切りました。この事件を機に、その技術者は自責の念から会社を去りました。

これに比べれば、貴殿の悩みは大したことではないと思えるのではないでしょうか?

私も、会社で上司に「このやり方だとこういう問題があります。だからこうすべきです。事故が起きたとき、この問題を放置した責任を追及されるのは、他ならぬ貴方なのですよ」と再三言っていますが、改めてくれません。周囲も「上司の言うことが正しい。君が言っていることは間違っている」と言います("その上司が怖くて"というわけではなく、本当にそう思っているようです)。"事故"といっても、人命に関わるようなものではなく、会社に重大な損害を与えるわけでもありませんので、「バカにつける薬はない」と割り切りました。もっとも、その事故が起きた場合は大問題になることは見えています。事故が起きたときに、はじめて自分の愚かさを噛み締めることになると思います。事故が起きなければ私がバカのままで終わりますが・・・。

2009/02/05 01:21
回答No.18

最善なのはね、オシャカを作らず、手早く上げる事ですよ.
でもそれは言うほど簡単じゃないです.
「時間をかければ加工は誰にでもできる」
なるほど、おっしゃる通りですね.
言葉が身に滲みます.

工具をどれほど消費しようと、
それで十分な収益があるならそれで良いのではないでしょうか.
それこそが収益を圧迫しているというなら、
それは改める必要がありますが、
それというのはその上司さんにはおそらく無理な話です.
カラダに染み付いている感覚は、簡単には抜けません.

2009/02/04 09:40
回答No.17

あらかた、意見も出たと思いますのでちょっと違った見方を、
私自身も社長(父)と二人でした。
私は大学出で文献資料から勉強するのですが父は経験と勘が全て。
でもね色々調べた結果が経験と一致することもあるし文献にも無いことが経験で解決出来る事もたびたび。
両輪のように共に必要な事ですから熟練の技を盗み見しながら勉学にも励んで下さいね。
ちなみにエンドミル回転条件は研究の為に理想化した条件下でのもので現場ではアレンジが必要、その辺が経験でしょうか。
条件表にない(非常識な)での加工も当社の重要なノウハウになってます。

2009/02/03 11:10
回答No.16

始めまして。
NC旋盤とNC複合機を使って自営している36歳です。

かなりお疲れですね。
私も20代前半の頃はあなたと同じ気持ちを持っていました。
だからあなたの苛立ちや葛藤がよく分かります。
正しいことは正しいし、間違っていることは間違っているで合っています。
でも大なり小なり組織に属してしまうとそれは通用しないときが多いです。
それを自分自身の中で消化できるかどうかですね。
権力者が馬を指差し「鹿だ」と言えば鹿になるときもあるのですよ。

あなたが間違っていないと思うなら堂々としていれば良いのです。
そして、あなたが指揮・指導する立場になったときに今までの知識や経験を発揮すれば良いのです。
ご自分が置かれた立場や状況を把握し、決して一時の感情で行動してはいけませんよ。
それでも我慢出来なければその会社を去るしかないです。

私も年功序列が嫌で起業したのですが、結局お得意様には勝てません(笑)
私が寒いなと思っていても、お得意様が「暑いな」と言えば「暑いですねぇ」と言ってます(笑)

2009/02/02 22:47
回答No.15

 
 もちろん10年やっても素人に毛が生えたような人はいますよ。

 5年で上司を上回る技術を身に付けたのなら凄いと思います。

 でも、世の中にはもっと、凄い人がいることも事実です。

 私もNC機を使っていますが(研磨)、音・勘・経験は、

 重要だとおもいますよ。精度の厳しいものや、難易度の

 高い加工などに挑戦しようとするとき、周速・送りがわかっていても

 それが全てだとは私は思いません。理論的なものがわかっていても

 実際の加工では、様々な要素がからんで、目標が達成できない

 こともありますよ。いい物を作ろうとおもうほど段取り・理論・

 プログラムの組み方・機械の特性・加工中の音・出来たものを

 よく見るなど総合的なものが必要だとおもいます。

 人と比べて、どうこう考えてるよりは、自分がもっと

 上手くなるにはどうしたらいいかを考える方がいいとおもいます。

 あと、企業は一人の天才がいても上手くいきません。

 皆それぞれがよくならなければ。

 先輩と衝突するのは良くありません。

 あなたがピンチになったとき助けてくれるのがその上司かもしれませんよ。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。