本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:シリンダーの、往復)

シリンダーを往復運動させる方法は?

2023/10/17 22:30

このQ&Aのポイント
  • 複動シリンダーをマイクロスイッチを使って往復運動させる方法を教えてください。
  • 終わった片道の運動を逆転させることでシリンダーを往復させる方法を教えてください。
  • シリンダーの往復運動を簡単にするためには、マイクロスイッチを使用する方法がありますが、具体的なつなぎ方が難しいです。
※ 以下は、質問の原文です

シリンダーの、往復

2009/01/09 11:09

複動シリンダーを、マイクロスイッチを使って
往復運動させたいのですが、
つなぎ方を教えて下さい。

カウンターのワンショット出力をきっかけにしています。

片道が終わった時に、逆転すれば良さそうなのですが、
簡単そうで、非常に難しいです。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2009/01/26 01:22
回答No.11

回答(2)です
>教そわって当然という態度の人に誰が好んで、教える気持ちになれますか?

先輩技術者としてそれなりの人格者たる発言を心がけましょう

レッドクリフの予告編しか見てない初心者が
少なくとももっと勉強したいと言ってるのだから
「言葉使いの知らないケツの青いヤツ」などと言って
わざわざキレるのを早める発言する事は無かろう
もちろんキレ易い連中にコビ振る必要は無いが
もう少し大人の対応しましょう
わざわざスレの趣旨と全く違う事のみの発言は差し控えましょう

せめて↓程度のアドバイスを付けた上で 追伸として苦言を呈する程度で


以下のサイトをくまなく隅から隅まで読みましょうね
http://www.smcworld.com/

http://ww1.koganei.co.jp/jp/tech/example.html
HOME > 技術情報 > 使用例・応用例集

http://www.ckd.co.jp/kiki/technology/cylinder/index.htm
トップ>商品情報_機器商品TOP>技術情報>シリンダ関連

2~3ページ眺めただけで読もうとしないらリストラ候補生
全頁読破すればリストラ回避の可能性は出てくる
あくまでリストラ回避の可能性であって回避出来るとは限りません

お礼

2009/02/02 02:47

調べてみますって言って、調べたら、
おっしゃる事は、
やっぱりわかりました。(やったー)

って報告をしに来ましたが、(その間)
色々とご迷惑をお掛けし、
申し訳ありませんでした。

今回は、いろんな方に大変お世話になり、
ありがとうございました。

確かに、何十年かかるというか、
奥が深いですね。

それでは、これで、失礼致します。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (11件中 1~5件目)

2009/01/25 08:50
回答No.10

回答(8)をした者です
少しばかり感情的になってしまい非情な投稿になったかも知れませんが、
怒られるというのは未だ見込みがあると思って下さい。但し悪い事をした
という自覚があるのに、きちんと謝罪も出来ない人はココも放置するだろう

そのような人は、ネット上も現実問題でも誰も二度と教えることはない
つまり良い技術者になるには、目には見えない人と人の繋がりや挨拶などゞ
一般には素直さとかいうか、先輩の話を良く聞く後輩は大抵は可愛がられます
教そわって当然という態度の人に誰が好んで、教える気持ちになれますか?

最後は、きちんとケジメを付けて、ここを締めるのが大人としてのマナーかと

2009/01/24 22:51
回答No.9

回答4をした者です。
どの回答も、内容は同じかと思います。
また、質問以前のところも問題にされています。
今後も、それ程変わらないと思いますよ。
もう締め切られては如何でしょうか。

2009/01/23 23:35
回答No.8

このような質問者が、今後の日本を支えて行けるのかと思うと残念でならない
古き日本の良さは何処へ行ったのか。礼に始まり礼に終わるような武士道まで
とは言わないが最低限の礼くらい知らないとは、何とも嘆かわしいことと思う

簡単にネットで楽して済ませようと言う、その弛んだ精神は私も大嫌いですな
後の先、アフターユーさんに、きちんと謝罪すべきと思います。それにしても
人の顔に泥を塗り反省もせず、ふざけているとは全く何事か。恥を知りなさい
大変、不愉快です 貴殿の迂闊な一言は日本中の技術者を不愉快にさせました
無礼なことをする技術者はそれだけで大きな損失で反省しても治るか心配です

2009/01/23 14:38
回答No.7

当初の質問では無い所で盛り上がってるみたいですが

>最初に回答が出ているものが何故理解できないのでしょうか。

初心者がここに書いただけの情報で理解できたとしたなら
それは天才の部類ではなかろうか?

特にエア機器は範囲が広い
レッドクリフの予告編だけを見て 三国志を理解したいと言ってるようなものですから

魏 躯体設計
呉 流体設計
蜀 制御設計

と、強引に当てはめてみると その学習量の膨大さはスゴイと思う
通常、この手の設計職には10年以上のキャリアが必要と言われてる


>家庭の防犯対策は、警察に行って、
>聞いてきなさいというのと同じです。
>極論ですが、

極論では無くて正論であり王道でもある
ここのようなネット掲示板に頼るのは邪道、裏ワザですね

レッドクリフの予告編だけ見た人から
「三国志が分かりません どうしたら良いですか?」と質問された

王道は
「10年掛かって三国志原著を読みなさい」
ですね

再質問「1週間以内で理解しなければならないのですがどうしたら良いですか?」
裏ワザ1「横山光輝版三国志を読みなさい」
裏ワザ2「NHK人形劇の三国志ビデオを見なさい」
http://www.kihachiro.com/sakuhin.htm
それでも24時間寝ずにビデオを見続けなければ1週間では全巻終わらない


エアに限らずFA機器の王道はメーカ発行マニュアルを熟読する事ですね
それなりに裏ワザは有りますが邪道であって王道では無い

2009/01/23 09:12
回答No.6

最初に一番シンプルな方法が記載されていますが、この図面を見て理解できないようで有れば、機器メーカーさんとのやりとりや、回答者の皆さんとのやりとりが難しいと思います。
知恵を出すのが技術の森の趣旨なのでと書いておられますが、回答者の知恵ばかりをあてにしては、自分自身の成長は有りません。最初に回答が出ているものが何故理解できないのでしょうか。もう少し謙虚になられることを切望します。謙虚さが有れば誰にでも聞くことが出来るでしょう。直接対面で人に聞くことをいやがっている。聞くことを恥だと思っているようにしか感じられません。違っていればお許しください。
私もこの技術の森から多くの情報を頂いています。しかし、その情報を生かすも殺すも受けた方のその後の動きだと思います。すべてを得ようとすること自体が問題であるように思います。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。