本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:金属材料試験技能士や金属熱処理(一般熱処理)技能…)

金属材料試験技能士や金属熱処理(一般熱処理)技能士の資格試験について教えてください

2023/10/18 00:23

このQ&Aのポイント
  • 金属材料試験技能士や金属熱処理(一般熱処理)技能士の資格試験には実務試験がありますが、実務に関わらない場合も筆記試験のみの資格試験が存在します。
  • 仕事で材料証明書の確認を行っている方にとって、金属材料試験技能士や金属熱処理(一般熱処理)技能士の資格は役立つ知識となるでしょう。実務試験がある場合は受験できないこともあるので、筆記試験のみの資格試験を探してみましょう。
  • 金属材料に関する資格試験で、筆記試験のみのものを探している方におすすめの資格が金属材料試験技能士や金属熱処理(一般熱処理)技能士です。実務に関わらない場合も受験できる資格試験があるので、試験内容や勉強方法などを調べてみると良いでしょう。
※ 以下は、質問の原文です

金属材料試験技能士や金属熱処理(一般熱処理)技能…

2010/11/06 21:26

金属材料試験技能士や金属熱処理(一般熱処理)技能士のような資格

はじめまして。
私は仕事で、大手メーカの下請会社で、いろんなメーカから提出される材料証明書の確認を行っています。

まったく知識が皆無で周りも詳しい方がいない環境で、JISを読み込んだり、ネットで調べたりして、なんとか主な鋼材のミルシートは見ることができるようになりましたが、まだまだ不安な部分が多いです。

そこで、いろいろ調べたところ、金属材料試験技能士と金属熱処理(一般熱処理)技能士という資格を見つけました。

ぜひ勉強して、挑戦してみたいと思うのですが、この二つの試験は実務試験があるんですよね。残念ながら、私が実務に関わることはないので、受験することができません。
このような金属材料に関する資格試験で、筆記試験のみのものをご存知でしたら教えて下さい。
よろしくお願いいたします。

回答 (1件中 1~1件目)

2010/11/06 22:09
回答No.1

社団法人 全日本特殊鋼流通協会が行っている特殊鋼販売技士というものがあります。3級の受験資格は、「特殊鋼に関心のある者で学歴・性別・年齢を問わない。」なので、30時間の受講と資格試験での合格が条件です。

ただ公的なものでなく、業界内限定の資格の様です。

ただ講師の先生方と知り合いになれるチャンスであり、色々質問すれば教えてもらえるかと思いますので、そう言った部分では、役に立つと思います。
ただ、業界外からの受験だと費用が割高になることと、募集の案内も業界外に向けては無いので、直接、全日本特殊鋼流通協会に問い合わせる必要があるでしょう。

金属材料試験技能士と金属熱処理(一般熱処理)技能士も、受験に即した業務を行っていない人のための社内研修などで訓練してから受験させているかと思います。


金属材料試験技能士と金属熱処理(一般熱処理)技能士が多数在籍している企業であれば、受験前の社内研修をやっているでしょうから、大抵は断られるでしょうが駄目元で参加させてもらえないか頼んでみるのもいいかもしれません。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。