本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:JIS B0405 角度寸法の許容差表の見方につ…)

JIS B0405 角度寸法の許容差表の見方について

2023/10/18 02:22

このQ&Aのポイント
  • JIS B0405 角度寸法の許容差表の見方がわかりません。
  • 対象とする角度の短い方の辺の長さ(単位 mm)の区分はどのようなことでしょう。
  • この表では辺の長さが長くなるほど角度寸法のが小さくなります。初心者でも分かる説明が出来る方、よろしくお願いします。
※ 以下は、質問の原文です

JIS B0405 角度寸法の許容差表の見方につ…

2010/08/31 13:49

JIS B0405 角度寸法の許容差表の見方について

JIS B0405 角度寸法の許容差表の見方がわかりません。


”対象とする角度の短い方の辺の長さ(単位 mm)の区分”とは
どのようなことでしょう。

この表では辺の長さが長くなるほど角度寸法のが小さくなります。

初心者でも分かる説明が出来る方、よろしくお願いします。

回答 (2件中 1~2件目)

2010/09/03 22:16
回答No.2

先ず、
> 初心者でも分かる説明が出来る方、よろしくお願いします。
詰まり、
回答者側の説明能力を査定してやるからそのつもりで、っていう事かな?

JIS規格の原文を見ているなら、話が早いのですが、
これについての付属書Aも併せて読んでおきましょう。

さて、
> この表では辺の長さが長くなるほど角度寸法のが小さくなります。
そりゃぁ、そうです。
辺が短ければ、角度の狂いに依る差(の絶対値)が小さくなります。
依って、実害がありません。
長くなれば、少しの角度差でも、先端の寸法の差が大きくなってしまいます。

普通公差としてですから、この規定は、至極当然だと思います。

お礼

2010/09/10 10:42

少し難しく考えすぎていたようです。
頭の中が整理できました。
ありがとうございます。

ちなみに、円形のサンプルの中心から
40度の箇所にある形状の位置を指示している場合は、
公差はどう考えればよいのでしょう?

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2010/09/03 10:33
回答No.1

回答がないようですので。

【コラム】「機械設計の業界では図面を軽視しているのか? 当社と比較してください。」

の山田学氏、HP
http://www.labnotes.jp/index.html
内の掲示板
「機械プラント製図 情報掲示板」
http://www.labnotes.jp/kjbn/joyful.cgi?page:0=v

で質問されてはいかがですか?

お礼

2010/09/10 10:43

ありがとうございます。
参考にさせて頂きます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。