本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:NC旋盤のプログラム 日立精機NR)

NC旋盤のプログラム 日立精機NRにおける問題の原因と解決方法

2023/10/18 02:42

このQ&Aのポイント
  • NC旋盤を操作する際に、プログラムがストップしてしまう問題が発生しています。エラー表示もなく、原因が分からない状況です。
  • 初心者の方がお困りのようです。問題の原因は操作盤の送りオーバーライドのコネクターの接触不良でした。
  • 操作盤を開いて接続を確認したところ、正常に動作するようになりました。問題は解決しました。
※ 以下は、質問の原文です

NC旋盤のプログラム 日立精機NR

2010/08/12 20:00

はじめてNC旋盤を操作します。
日立精機のNRの対話式です。

プログラムを起動させて、
プログラムチェック(主軸が回転していない状態)では
正常に動作するのですが、実際に切削しようとするとプログラムが
ストップしてしまいます・・・。エラー等の表示も出てきません。

なんでこうなってしまうのでしょうか・・・。
まったくの初心者です。
どなたか原因がおわかりになる方はいらっしゃいますでしょうか。

宜しくお願い致します。

問題が解決しました。少し前に変えた操作盤を疑い開いてみた所、送りオーバーライドのコネクターが接触不良でした。しかっり接続してみた所、正常に動くようになりました。お答え頂いた方、ありがとうございました。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2010/08/16 13:09
回答No.1

私は長い間NRを使用してますがいわれてる様な現象は、初めてなので結果を知りたく質問します スタートボタンを押したら、主軸も回らないのでしようか? もし回れば送りオーバーライド0になってないか(原点近くまで走る)。マシ
ンロックが有効になってないか(刃物台は動かないのに刃先の位置の数値が動いている)。 気になる所はこのくらいなのですが、主軸も回らないなら何だろうか、気になります。

ストアードストロークリミット(チャック方向に刃物台が入らないよう安全装置)が考えられますが NRの一型は 確かアラームが出ないかも ただプログラムチェックの時動く これが何でだかわからない ごめんなさい リミットだとすればセッティングデータの書き換えなど必要です責任問題もあり森精機に聞くのが良いと思います  

お礼

2010/08/17 12:32

ご回答ありがとうございます。

やはり森精機に問い合わせた方がいいかもしれないですね。
ご親切にお答え頂きありがとうございました。

質問者

補足

2010/08/17 07:57

ご回答ありがとうございます。

スタートボタン(起動)を押せば、主軸は回転し加工物まで早送りで刃物台が移動します。ここまでは問題ないのですが・・。送りオーバーライドも0になっていません。マシンロックも有効になっていません。  
プログラムG01、そこから刃物台が全く動かなくなります。主軸は回転してます。プログラムチェック、ドライランでは問題なく最後まで動くのですが。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2010/08/17 11:27
回答No.2

毎回転送りと、毎分送りがあります。毎分送りだと、この様な現象が起こります。確認してください。

補足

2010/08/17 12:35

ご回答ありがとうございます。

毎回転送りと、毎分送りですね、さっそくチェックしてみます。
対話でプログラムしたので全くチェックしていませんでした。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。