本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:機械設計の計算は教えた方がいい?)

機械設計の計算は教えるべき?

2023/10/18 03:37

このQ&Aのポイント
  • 機械設計の計算について、教えた方がいいかどうかを検討します。
  • エクセルでの計算や基本的な力学の使用など、計算方法について考えます。
  • 若手に対して教えることで、作業効率や理解度の向上に繋がるかもしれません。
※ 以下は、質問の原文です

機械設計の計算は教えた方がいい?

2010/07/14 00:52

タイトルにあるように機械設計の計算は教えた方がいいと思いますか?
また、どのようにして行くべきでしょうか?
みなさんはどうしているでしょうか?

個人的には、難しい計算が出来ないので単純計算で済ましています。
よって聞くこともなかったのですが、若手には作業に入る前に教えた方が
色々といいのでしょうか?(面倒ですが)

今はエクセルで計算することが殆どですが、他の者が作成した計算は
図面同様にエクセルの内容を読み取って使える部分は使う感じです。

エクセルは入力しっぱなしですと分かり辛いですが、そうはいっても
基本的な力学しか使いません。
例 ボールねじの寿命計算 基本、機械要素部品を選定するための計算
  部品の強度に関する計算

以上、御意見をお聞かせください。

回答 (10件中 1~5件目)

2010/07/15 00:04
回答No.10

太古の昔から「技術は盗んで覚えろ」が基本
盗ませてはあげるが教えない
技術を盗めたヤツを昇進させる、盗めないやつはリストラ候補生
(弱肉強食の自然淘汰でほぼ優秀な人材のみ残るハズ)

新入社員 標準計算フォーマットの指定された枠に数値を入れるだけ
主任   標準計算フォーマットの計算式を理解できたら主任に昇進
係長   標準計算フォーマットを新規に作れたら係長に昇進
課長   標準計算フォーマットを係長に作らせれたら課長に昇進

お礼

2010/07/15 00:27

ありがとうございます。

そうですよね、習得するやつは習得するが当たり前で
それができない人はクビが小さい頃思っていた仕事のイメージでした。

といいつつ自分の淘汰される側になるような想像も。。。

ちなみに管理職は無能がするべきことで有能者は実務を行うが
一番と思います。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2010/07/14 22:54
回答No.9

二つの内容に関して、アドバイスをします。

先ず、一つ目は“機械設計の計算は教えた方がいい?”に関してです。
会社は学校ではないので、無理に時間を作ってから特に新人さんを集め教える事はする
必要はないと思っています。
只、簡単な仕事でも依頼した確認(チェック)を貴殿がした場合には、成果物の判断基準
(設計計算書等)を確認する習慣をすると、どうせチェックがあるのだから要点箇所は
設計計算書に簡単にまとめておく習慣が自ずから身に付くようになります。

二つ目は、TOOLとしてのMicrosoft Office Excelの使用です。
小生は、ExcelにCADのデータを貼り付けて、簡単な計算書を作成しています。
そして、必要な物は図面同様に紙でもFILEしています。
当然、装置毎のCADデータ保存箇所に設計資料のFolderを設け保存もしています。
出力枠外に、各種データ処理の計算等を行ない、電卓計算チェック用も兼ねて運用してます。
すると、それが設計資料となり、次に新人が設計しても簡易手順書になり有効でした。
また、設計計算もよく使用するパターンは決まっているので、内容毎にExcel Sheet分け
すれば、Sheetコピーで簡単に設計計算書が編集できるようになりました。
これが、小生の運用でした。

CPの投稿環境が今日だけかもしれませんが回復し、連続投稿ができるようになりました。
個人的な感想を記述し、申し訳ない。

小生のMicrosoft Office Excelの使用法と少し異なりますが、参考になるExcelのURL
が紹介できます。

http://kousyoudesignco.dip.jp/ZAIRIKI-PULL-PUSH.html

フラグのExcel Data 部分を確認下さい。

お礼

2010/07/14 23:56

ありがとうございます。

紹介頂きましたURLのように図と式と記入欄の構成でやっているものも
ありますが、結構図と式を作るのが面倒でエクセルのセルだけで計算して
いるのが殆どです。

素直な式であれば理解はそう難しくないと思いますが
人によっては簡略化された数値や式を利用している場合があり
この場合、勘で式を解析するのですが勘と合わないと解析不能に。
っと、エクセルの作り方にも実際には問題があります。

また、最近はいくつかの案件を同時並行しながらそれぞれ計算することが
よくあり、計算書の管理自体もかなり怪しく、不安になってきてます。

あの計算は何の案件でやったっけな?どれが最新のシートだったかな?
・・・そんなことを考えたり、探すことが不能になってきている
(能力の限界)

そんなとても褒められた状態でないので、教える以外の問題の方が
大きいかもしれません。

図と式を入れて分かりやすくしていきたいと思います。。。

質問者
2010/07/14 18:05
回答No.8

その教えるのが仕事の学校現場にいます。
(技術系の専門学校で、機械の学科を教えています。)

エクセルで設計シートを作らせます。
理論を教え、計算式を導かせ(或いは教えて)、
その上で計算シートを作らせます。

ギヤの緒元計算や巻掛け伝動長さの計算,体積と重量の計算,
圧入荷重の計算,クランクスライダ機構のピストン速度-加速度 等々
結構、卒業後も使えそうな計算シートになります。
学生諸君には、仕事をするようになってから活用するように言います。

アドバイスとして、
教える時には数式も教え、計算シートは自作させれば本人の為になります。
その上で、会社で標準化したものを使わせるようにしましょう。

因みに、
ビジカルクやアシストカルクの時代から、表計算ソフトで作ってきました。
マルチプランで作ったものを、現在のエクセル用に書き直して使っています。
パイプの配索の三次元座標の計算などは、これ無しでは設計できないくらいです。

お礼

2010/07/14 23:29

ありがとうございます。

計算シートを自作させるは良いと思いました。

が、後で社内シートに再作業させるのはちょっと社会人的には
無理があるような気がするので、手書き作業をさせるのがいい?
のかと思いました。

これなら、日記的にあとで読み返せるし身に付くと思う。

質問者
2010/07/14 13:15
回答No.7

ここに投稿、回答する方々は、勉強熱心な方が多いと思います。
新人さんもそのような人材(素質)ならどんどん教えて行くべきでしょうね。
(素質の有無を見抜くために教えてみのも手ですが。)

基本の習熟度、意欲を深めるなら資格取得をおすすめします。
「機械設計技術者」(機械設計工業会)という資格がありますが、3級を理解出来る程度は欲しいですね。
これがわからなければ、メーカカタログの寿命計算、強度計算も出来ないでしょう。

設計と製図の違いが判らない人が上司だったりしてます。
「強度を増やす」の意味がわからず、ただ材料の厚み増やすだけの人がいます。
円の面積 π(3.14)×R(半径)^2  と  π(3.14)×D(直径)^2÷4 
の違いを理解できない部下がいます。
エクセルのセル式は、「見て判るなら理由考えてみて」と投げっぱなしの私です。

お礼

2010/07/14 23:23

ありがとうございます。

資格等、学習により間接的に身に付くやり方はうまくできれば
良さそうに思いました。

質問者
2010/07/14 11:20
回答No.6

こういうことは学校で覚えてきたりするものです


物理・幾何・数学(高卒レベル) は最低でも必須です


いつも書いていますが 派遣会社のせいで
CADが出来る=設計が出来る になっています


エクセルに計算式を入力されるようにするだけでなく
その過程もおしおえるべきです


まあ三角関数ておいしいの?っていう人は orzですが

そんなやつ設計者じゃないと思われるかもしれないが
いるよ



まあ、ぼーなすって それ おいしいの っていう人はいーーーっぱいいるけどね

お礼

2010/07/14 23:09

ありがとうございます。

過程を教えるですか・・・

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。