本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ねじの規格)

電気配線工事の初心者が知りたい!ねじの規格とは?

2023/10/18 04:45

このQ&Aのポイント
  • 初心者の方が電気配線工事に取り組む際に知っておきたいのが、ねじの規格についてです。薄鋼電気管のネジの規格にはCTCという記載がありますが、これはどのような意味なのでしょうか?また、厚鋼電気管のCTGとの違いは何でしょうか?
  • 薄鋼電気管はその名の通り薄い鋼管で作られており、そのネジ穴にはCTCネジを使用します。一方、厚鋼電気管は厚い鋼管で作られており、そのネジ穴にはCTGネジを使用します。つまり、CTCとCTGは電気管の種類に応じたネジの種類を表しています。
  • したがって、薄鋼電気管のネジ穴にはCTGネジは使用できません。薄鋼電気管と厚鋼電気管では、ネジの規格が異なるため、適切なネジを使用する必要があります。電気配線工事を行う際には、使用する電気管に合わせたネジの規格を確認しましょう。
※ 以下は、質問の原文です

ねじの規格

2010/06/10 17:04

はじめて、電気配線工事をする初心者なのですが、
薄鋼電気管のネジの規格でCTCとあるのですが、
厚鋼電気管のCTGと、どうちがうのでしょうか?

薄鋼ようにつくられているネジ穴にはCTGネジは
入れられないのでしょうか?

回答 (1件中 1~1件目)

2010/06/10 17:21
回答No.1

Infoseekにて「ねじ CTC CTG」で検索すると
こんなんが出てくる↓
http://www.nippon-seam.co.jp/pdf/tec_04.pdf

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。