本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:切削可能なプラスチック材質についてお教え願います)

切削可能なプラスチック材質について

2023/10/18 09:19

このQ&Aのポイント
  • 切削可能なプラスチック材質についてのお知恵を拝借したい
  • 蓋をつけられるプラスチック材料の特徴と注意点を教えてください
  • 40x20mmサイズのプラスチックケース作成におすすめの材料は何ですか
※ 以下は、質問の原文です

切削可能なプラスチック材質についてお教え願います

2010/02/24 10:37

表題のように、エンドミルにて切削可能なプラスチック材質についてお知恵を拝借したく思っております

プラスッチクで蓋があるケースを製作したく思っております

サイズ的には40*20位、厚みは1~2mm程度
材質の要望としては
出来れば蓋を固定するのに爪の様な部分もつけたいので
多少弾力があり、また透明度も欲しい(半透明でも可)

私が思うのは、子供たちが好きなガチャガチャカプセルの透明部のような材質の物でどうかなと考えております
(ネットにて調べてみましたが、材質を調べきれませんでした)

以上、説明が足らないところがあると思いますが
プラスチックは厚みのあるアクリルくらいしか加工経験がない為
当てはまる材料、加工時の注意点など
ご教授願えると幸いです

お二人の方々、早速のご教授ありがとうございます

自分の質問を見直したところ、問題があるように思え
もう一度、記入します
”40*20位、厚みは1~2mm程度”
となっていますが
40*20*10位のポケット加で、壁や底面の厚みが1~2mm程度
これの壁にスリットが入るので
出来れば少々弾力があれば折れにくいのではと思っております

以上の様な形状ですので、アクリルでは簡単に折れてしまうかなと思っていました

プラスチック加工に経験豊富なお二方だと思いますので
もしよろしかったら、今一度ご教授願えると幸いです

回答 (6件中 1~5件目)

2010/02/25 21:18
回答No.6

最近は厄介者の樹脂となっていますが、塩ビ(PVC)は如何でしょうか?
溝入れ後の加熱折り曲げ、溶接、接着、薬剤融着、等々もできます。
色も、グレーやアイボリー、透明(クリアー)等々があり、選択幅もあります。
初心者には扱い易い樹脂です。如何でしょうか?

お礼

2010/02/26 12:48

後の先、アフターユー様

ご教授ありがとうございます

今回は切削にてアクリル、ポリカの二種類で試作してみる事に致しました

塩ビは弾性がありそうで、折損しにくそうに思えるので
今後の参考の為にさせていただきます

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2010/02/25 17:23
回答No.5

下記のエンプラは加工して使うことが多いと思います。

お礼

2010/02/26 12:44

要素奇知様

プラスッチク選定の
大変参考になるサイトを教えて頂き
ありがとうございました

質問者
2010/02/24 22:48
回答No.4

ここでもまた都市伝説が展開されてる
ポリカーボネートは割れます

うんうん
割れます
某タイマー付のP○Pですが
カバーは、ポリカーボネート製です
割れにくく 傷つきにくいだけで 割れたり 傷つきます
http://images.google.co.jp/images?sourceid=navclient&hl=ja&rlz=1T4GGLL_jaJP360JP360&q=psp%E3%80%80%E3%82%AB%E3%83%90%E3%83%BC%E3%80%80%E5%89%B2%E3%82%8C&um=1&ie=UTF-8&sa=N&tab=wi

p○p カバー 割れ の検索結果 約 958,000 件中 1 - 10 件目 (0.13 秒)
任○堂DS カバー 割れ の検索結果 約 45,900 件中 1 - 10 件目 (0.10 秒)

DSのカバーはあまり割れてないみたいですね

p○p カバーは設計上 割れやすいつくりになってる
だらか、クソ○ー とか タイマー とかいわれるんだよ

うちのも割れてるよ ちなみに 4台 持ってるが 
スイッチが逝かれたり x3
バッテリーが逝かれたり x1
まあ、保障期限内に壊れたのに くぁwせdrftgyふじこ・・・

話がずれてる


40*20*10
と結構深いので
削りだすと高い & 切削傷で 透明にならないと思う(後で非常に面倒なことをしなければならない)
のでお勧めしません

型に流し込むという案が出てますが
まあ使うとしたら
クリスタルレジン が 一般的ですが
割れやすい

40*20*10 という形状は まず抜けないので
シリコン型で・・・
と思いましたが
原型も抜けないと思います


どういう手法という名称はわからないのですが
なんちゃって真空バキュームモールド と呼ぶべきか

型を作ります(40*20*10の四角いブロック)
木枠をつくり 透明プラ板を貼ります(ガムテで十分)
ドライヤーで透明プラ板を暖めます
満遍なく
柔らなくなったら型に押し当てます
(ここで、型側を真空にすると真空バキュームになりますが
個人ベースでなできない(掃除機でやるつわものもいる))
軍手をした手でプラ板をなじませます

完成

つわもののやり方
ttp://www.engineer.jp/1657.html

まあ、透明プラ板は模型屋で手に入りますが 絶滅寸前ですね
アクリル板 や エンビ板 もちろん ポリカーボネートでもできます


クリスタルレジン
http://www.rakuten.co.jp/grass-road/507141/632858/632860/

レジンの使い方
http://www.net-amazing.com/howto.htm

お礼

2010/02/26 12:41

ははは様

具体的事例、加工事例をありがとうございます

今回はアクリル、ポリカの二種類にて切削加工にて
試作することと致しました
また、切削傷などで透明にはならないとのご教授ですが
もし、少しでも傷を防ぐ手立てがありましたら
切削速度、送りについてアドバイスを頂けるなら幸いです
なお、工具はハイスエンドミルΦ3~5.0
切削条件はアルミを参考にしたいと思っております

質問者
2010/02/24 16:37
回答No.3

確かにアクリルでは弱いかもしれませんね。

やはりポリカーボネートを使う(ポケット加工は小径のエンドミルで)
もしくは回答(1)さんの仰る、削らずに型を造り流込む方法が良いとおもいますよ。

それから、回答(2)さんの
追記、ポリカーボネイトは、割れません。ですが、
ポリカーボネートは割れます。
アクリルの30倍、同厚のガラスの200倍の強度がありますので、”割れにくい”と言うだけ強度以上の負荷を掛ければ割れます。有機溶媒などで変質もしますしね。

お礼

2010/02/26 12:32

shionyuki様

加工方法へのお知恵をありがとうございます
ポリカは硬すぎて折れるとのお知恵をほかの方から頂きましたので

材質はアクリルとポリカ二種類を
切削加工で試作してみる事に致しました

質問者
2010/02/24 12:53
回答No.2

ガチャガタのカプセルのふたの部分は、ポリスチレンで切削用の材料は、入手困難です。
切削用で入手可能の物では、透明の物 ポリカーボネイト・アクリル・塩ビなどです。
半透明では、ポリエチレン・ポリプロピレンなどです。

追記、ポリカーボネイトは、割れません。

お礼

2010/02/26 12:27

kuri-h様

材質の詳しい情報をありがとうございます

今回はアクリルとポリカ二種類の材質にて加工で試してみる事に致します

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。