本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ベアリングメーカーのイメージについて。)

国内・海外のベアリングメーカーのイメージについて

2023/10/18 16:27

このQ&Aのポイント
  • 国内・海外のベアリングメーカーに対するイメージを教えてください。
  • 国内メーカーの軸受を使用していましたが、欠品中12月入荷予定とのことで海外メーカーのものも検討しています。
  • 具体的には国内メーカーから海外のSKFの軸受に変えようかと思っています。
※ 以下は、質問の原文です

ベアリングメーカーのイメージについて。

2011/05/14 18:02

国内メーカーの軸受を使用していましたが、欠品中12月入荷予定とのことで海外メーカーのものなども検討しています。

そこで、皆さんがお持ちの国内・海外ベアリングメーカーに対するイメージを教えていただけませんか?シェアなどは調べればわかりますので。

「○○のは安いけどもう一つ」とか「□□□のものは、高いけど良い」とか、「海外のものは納期がべらぼうにかかる」とか「昔は良かったけど、生産が中国になってから品質が怪しくなった」とかフワっとしたものでOKです。

具体的には国内メーカーから海外のSKFの軸受に変えようかと思っています。

回答 (5件中 1~5件目)

2011/05/25 07:06
回答No.5

多分 大丈夫だと 思うけど
球(コロ)の 数気を付けてください
痛い経験 有

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2011/05/24 17:49
回答No.4

SKFやTIMKENなどは世界をリードしてきたベアリングメーカーです。品質面で
は問題ないのでは?日本国内のベアリング取扱い業者も相当数有ります。
価格・品質面で再検討の余地はまだあるように思います。ただし、国内メー
カーの対応は多量の注文を優先する傾向はあるかもしれませんが。

2011/05/15 10:47
回答No.3

品種によるのでは?とくに高精度なものは、在庫無なら長納期というのは昔からです。

<工作機械のベテランセールスの話>
精級品は汎用ラインから抜出し検査選別し組むだけ。スケジュール生産なので納期対応はまず無理。自らもプレイヤーである機械産業の米との自覚があるから造っている。人的にも数的にも微々たるもので採算云々以前の話。
特に修理業者では納期交渉力も無いので在庫を積んでいる(需要は長期だしリスク少)。または海外メーカ在庫品を輸入する。その方が早い。

だからSKFはよく見ます。
初期精度はメーカが把握できるし、大メーカなら生産地で差があるようにも思えない。組立てて振れ量が違うとかなら一目瞭然だけど。

ユーザー側もクルマ家電並の規模がないと評価は難しいのでは。一般機械や工作機械の数量で何処品が壊れやすいとの評判も、使用環境が様々なことを考えると統計的妥当性はあまり無いと思います。

補足

2011/05/16 18:04

回答ありがとうございます!なかなか、興味深いお話です。

同じ等級で同型式・異メーカーの軸受を、実際使ってみたらやっぱり微妙に違う。みたいなことあるみたいなので、お聞きさせていただきました。

質問者
2011/05/14 21:54
回答No.2

まあ、今はしょうがないですが
海外メーカー で困ることは規格が合わないって



たまにここにも質問がある
海外メーカーベアリングを使った機械が壊れて
ベアリング交換したいのですが...という相談

補足

2011/05/16 18:00

回答ありがとうございます。

ちょっと微妙に違うかったりするので、、
保持器で銅のもみ抜きが、樹脂だったりとか、
スルーしていいのか、ダメなのかわからないです。。

質問者
2011/05/14 20:00
回答No.1

際どいご質問で、ヘタな回答をすると当該メーカさんから訴えられ
そうなので、当たり障りのない回答しかできません。
いくつかの海外メーカ製のベアリングを使用した経験がありますが、
適材適所に使用すれば当然ながら何ら問題はありませんでした。

用途、使用要件、難易度などが不明ですが、どーしても国内製
ベアリングが納期などの事情で使用できないのであれば、日本で
キチンとした技術サポートが受けられるメーカを選定することが
重要かと。色々なメーカに引き合いを出された際の、先方の対応
の感じからご判断されては如何でしょうか。

SKFは世界的なメーカですし、日本法人もあるので、選択肢の
一つとして有力と考えます。

補足

2011/05/16 17:58

回答ありがとうございました!
そうですよね、、名指しは無理ですよね。。

例えば7204をチョイスしてみても、NTN、NSKならP4まであるのに、SKFではP5までしかなかったりするので、実際どうなのかなぁ、、と思っていました。

技術サポートというのは大事ですね~

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。