本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:技術職の残業時間について)

技術職の残業時間について

2023/09/07 04:02

このQ&Aのポイント
  • 技術職が全員毎日定時で帰る会社は1社もない?
  • 技術職の勤務時間について、私の会社ではほとんどの人が定時で帰宅しています。
  • 技術職の残業はほぼなく、定時での帰宅が当たり前とされています。
※ 以下は、質問の原文です

技術職の残業時間について

2011/03/25 09:30

いつもこちらで勉強させて頂いてます。
初めての投稿で不慣れもあり、何か失礼がありましたらご容赦ください。

私は社員1000人程度のメーカーにて15年ほど機械設計の職についています。
今の会社しか知りません。
当社には保全と機械設計と合わせて30人ほどの技術職がいますが、ほとんどの人が毎日17時15分までには退社します(17時終業)。
機械トラブルなどで年に数えるほど4,5時間残業することがある人もいますが、基本的に残業はありません。
休日出勤は人によっては頻繁にありますが振休はちゃんと取れます。

私の社内での師匠は「技術職でほぼ全員が毎日定時で帰る会社なんて、日本中探しても他には1社もない!」と言います。
師匠は転職経験があり、前職は大手部品メーカーです。
私が「10社くらいはあるのでは?」と言うと、「1社もないと思う。」とのことでした。
皆様の質問や回答を拝見すると、遅くまで会社に残られてる方が多いようですが、「技術職が全員毎日定時で帰る会社」は1社もないでしょうか。
師匠に張り合ってるわけではありません。
他所を知らないので世間一般的にはどうなのか知りたいのです。

分野に限らず、ご回答宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2011/03/25 10:20
回答No.1

未来工業というのは、変わった会社として有名です。
たしか、定時に退社しているはず(社長・会長のポリシーらしい)。

それから、基本的な海外のメーカーは定時退社でしょうね。

数社はある。ゼロではない。
日本に限らなければ、むしろ多数。

お礼

2011/03/26 20:05

早々にご回答くださいましてありがとうございました。
お礼が遅くなってしまい申し訳ございません。
日本の会社としてはやはり少数派なのですね。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (8件中 1~5件目)

2011/04/01 13:37
回答No.8

うらやましいですね。

参考になるか判りませんが…
小生が知り合いから聞いた話です。
とある製油メーカは、残業すると能力がないとされ、ボーナスの査定が下げられるそうです。
(まあ当然、突発の対応などはあると思いますが…)
それなので、基本定時退社だそうです。

お礼

2011/04/04 18:37

ご回答ありがとうございました。
それも極端な話ですね・・・。

質問者
2011/03/26 13:22
回答No.7

一社も無いことはない。
私が今勤めているところは、数年前から残業なしです。
定時(16:30)終業で帰宅します。

お礼

2011/03/26 20:43

ご回答ありがとうございました。

質問者
2011/03/26 08:26
回答No.6

僕は設計派遣者を商いとして10数社を渡り歩いてきました。
その経験だけで言うと、基本定時の会社は皆無でした。

なので師匠さんの言うことはあながち間違いではないでしょう。
なので質問者さんの会社は「正常・あたりまえ」と言えます。

しかし、基本定時退社でない会社は『異常』です。
決まった作業量を決まった予定で行えば残業は発生しません。

残業が発生するのは、緊急トラブルが発生するとか、
業務が予定通りに進まなかった時などです。

緊急トラブルはそう頻繁にはおこらないでしょう。
なので、残業があたりまえの会社は、
作業計画がロクにできないか、
従業員自体が「無能」と言えます。

あとは、無理矢理残業して稼ぎを増やしたいとう方も、
時々みかけますね。

会社ではないですが、僕はここ半年ほどは「基本定時退社」です。
後ろめたい時もありますが、会社勤めは定時退社が当たり前ですものね。
僕は気にしていません。

お礼

2011/03/26 20:34

10数社で皆無ですか・・・。
自分が恵まれた環境にあることを認識して働こうと思います。
ご回答ありがとうございました。

質問者
2011/03/25 20:04
回答No.5

うん
まれだと思う

ただないことはないよ


親方日の丸とところは定時だった
というか、電車が定時までしかないので 帰れないww


基本的にデスマが回るのが技術職
そしてすべての発生源とされている

加工も組みつけも後工程がすべてしわ寄せをくう



まあ、隣で描いてる人もデスマになってるよ
まあ、みてて、こいつがブラックの元凶だって まるでリーダーみたいなやつだよ


なぜデスマが起こるのか
http://iwatam-server.sakura.ne.jp/software/devintro/deathmarch/deathmarch/index.html


合わせて

映画『ブラック会社に勤めてるんだが、もう俺は限界かもしれない』
もみてね
http://black-genkai.asmik-ace.co.jp/


とりあえず体育会系はデスマの元凶だよ

>>時間外が多いと、変に自分に酔っちゃって、ハイになったりする!
>>若い頃はそれで良かったが、良く考えると、それはどうかな?って思う。
>>でも、緊急を要する場合や、お客様の要請があれば、徹夜してでもやり遂げる
>>そういう覚悟は必要な気もする。



それ、デスマーチの悪いとこ
文化祭で徹夜するのは楽しいといっしょ




http://iwatam-server.sakura.ne.jp/software/devintro/deathmarch/deathmarch/index.html

読むとよくわかるよ


わからない奴は一生デスマにはまっていてね
巻き添えはいやだな

お礼

2011/03/26 20:32

ご回答ありがとうございます。
ご紹介いただいた映画、機会があれば見てみたいと思います。

質問者
2011/03/25 16:14
回答No.4

弊社の技術・設計部署では、仕事が滞らないのであれば、勤務時間は自由です。当然、滞れば基本時間以上働かなければいけないということです。
(超過分の残業代は支払われます。)

師匠の頭の中は、高度成長期のまま止まっているのではないでしょうか?
今は生めよ増やせよの時代ではありません。

そこで…。
 技術職の方が残業しないせいで、仕事が滞っているか否か。
 滞っている(会社として困っている)のであれば、するべきでしょう。
 但し、自主的ではなく、ボスの指令に基づき。
 (※指令は重要。残業代の未払いなどで労働基準局にタレこんでも、
  自主的な残業だとあまり取り合ってくれない)
 ボスの裁量(資質)にもよりますが、全体を見渡しつつ部下の仕事をコント ロールするのもボスの役目。
 貴殿と師匠の関係がよく解りませんので、見当違いであればすみません。 仕事が滞った状態且つ師匠=ボス(管理職)であれば、
 師匠の言う事に従うべきです。(但し、何をしなければいけないのかを
 明確にした上で)
 仕事が滞っていないのであれば、残業しなければならない理由を、
 師匠に明確にしてもらいましょう。
 師匠≠ボスならば、参考意見として聞くだけでよいのではないでしょう  か?なぜなら、貴社(職場)の風潮が、そのような文化(やるべきことをきち んとこなさないで帰宅している)では無い様に思えるので。

貴社は、師匠の言葉を引用すれば、「日本中に1社も無い」では無く、「日本中に1社しかない超優良企業」なのではないでしょうか。
あくまで、労働者側の意見ですけど。 
 

 
 

お礼

2011/03/26 20:30

他の方の回答にも同様のことがありましたが、確かに社員にとって働きやすい会社であると思います。
ご回答ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。