本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:窒化アルミとコバールの接合)

窒化アルミとコバールの接合方法

2023/10/18 19:42

このQ&Aのポイント
  • 窒化アルミ(AlN)とコバールの接合方法について調べてみました。
  • BAg-8のようなAgろう材での接合では、熱膨張差によりクラックが発生してしまいます。
  • 気密性を要する製品の接合に適した方法はあるのでしょうか?
※ 以下は、質問の原文です

窒化アルミとコバールの接合

2011/01/21 16:28

窒化アルミ(AlN)とコバールの接合方法について。

BAg-8のようなAgろう材での接合では、ろう付け温度が800℃くらいなので熱膨張差によりクラックが発生してしまいます。

気密性を要する製品に適している接合方法は何かありますか?

回答 (1件中 1~1件目)

2011/01/24 09:27
回答No.1

  http://www.daishin-lab.com/brazing_4.html

BAg-8 は固相線、液相線ともに780℃で高温な部類ですね。
熱膨張差の影響を小さくするには固相線が低いロウに変えては?
気密性だけなら良導性を犠牲にしても良いかと
  BAg-7 620℃/650℃
  BAg-18 600℃/700℃

用途の中に?真空管?・・・懐かしい言葉・・・鉛系のハンダで封止したものがあったので、条件によっては使えるかもしれません。

成分に Cd が登場するものがあるけど・・・・

お礼

2011/01/24 10:43

早速のアドバイス  ありがとうございました。

BAg-18が固相線も低く、真空管用途とあるので、
一度、メーカー殿へ確認したいと思います。

これからもよろしくお願いします。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。