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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:FUJIインバータのトルクブースト)

FUJIインバータのトルクブーストとは?過電流を解消する方法

2023/10/18 20:35

このQ&Aのポイント
  • FUJIインバータのトルクブーストとは、モーターの定格電流値に対して過電流が流れる問題を解消するための設定です。
  • 過電流が流れるとモーターの効率が低下し、電力消費が増える可能性があります。
  • インバーターのトルクブースト値を下げることで、過電流を抑制することができます。具体的には、モーターの負荷に応じて適切なトルクブースト値を設定することで、電流値を下げることができます。
※ 以下は、質問の原文です

FUJIインバータのトルクブースト

2012/12/07 09:27

モーター定格電流値に対して、過電流が流れているのですが、インバーターのトルクブースト値を下げたら電流値が下がったと客先より報告を受けました。
トルクブーストとはいったいどういった設定なのでしょうか?
モーターは住友製で、0.75kw M.AMP3.9 の所 6.0A流れていたものが、値を下げたら3.9Aまで下がったそうです。

回答 (3件中 1~3件目)

2012/12/08 08:54
回答No.3

電気屋ではなく、機械屋なので、的外れな記載となるかもしれませんが、参考にしてください。

DCモータは別として、ACモータは一定の(定格)回転数と一定の(定格)トルクにての使用が
以前は一般的でした。
そして、回転数を変更する変速機は、メカ式のリングコーン等が産業機械で使用されていました。

さて、ACサーボモータを確認してみてください。
定格回転数と定格トルクの記載の他に、瞬時最大回転数と瞬時最大トルクの記載が別にあります。
これは、短い時間に限っての使用可能な回転数とトルク表示です。
ですから、同じように、短い時間に限ってですが、定格に対して過電流が流れている状態と
なっています。
装置の加速性能計算では、瞬時最大回転数と瞬時最大トルクで計算するばあいがあります。

以上のようなことと同じと思っています。
仕様には、充分に注意を払ってください。
<機械屋なので、記載に不適当な専門用語を使用している場合がありましたら、文脈の流れで
理解してください。>

http://www.orientalmotor.co.jp/products/sv/sv_nx_siyou.html

瞬時最大トルク は、定格の約3倍。

エンジンでは、ターボのブースト圧設定とか。
昔のHONDA車なんかは、容易にブースト圧設定の変更とかが可能で、設定を上げて乗ってて、
オーバーヒート気味でエンジンの調子が悪くなったら、ブースト圧設定を元に戻し、クレーム
処理する話しを良く聞きました。

また、映画や漫画で、勝負処でエンジンにニトロをチャージするが、使用時間に制限があったり
、使用回数に制限があります。

チューニングには、専門の知識が必要でしょうし、オートチューニング的な物を
有しているタイプもある?のかな。

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2012/12/07 22:39
回答No.2

>モーターは住友製で、0.75kw M.AMP3.9 の所 6.0A流れていたものが、値を下げたら3.9Aまで下がったそうです。
インバータの形式は何でしょう?
トルクブーストの設定値はいくつからいくつに変更したのでしょう?
そもそも、周波数はいくつなのでしょう?
まさかの60Hz?

恐らく、20~30Hzでトルクブーストは最高まで上げてるのではなかろうか?
そのくらいの設定でもなければ2倍近くの電流にまで上げれない

2012/12/07 11:13
回答No.1

トルクブーストなどの機能は次のような内容です。

1)V/f一定制御
モータを可変速運転する時に、モータの原理的な特性により運転
周波数とモータに加わる電圧を一定の比率で駆動する必要があり
ます。これを[V/f一定制御]と言います。

2)トルクブースト
V/f一定制御によりモータを低速度領域で運転しますとモータ
の出力できるトルクが多少低くなる現象が発生します。
このため、低速度領域でモータに加わる電圧を多少高めに設定
しますと定格トルク程度まで大きくすることができます。
この機能を[トルクブースト]と言います。
ただし、負荷装置が必要とするトルクに比べ、トルクブースト
を高くし過ぎますと過電流が流れることになります。

3)自動トルクブースト
トルクブーストには[自動トルクブースト]と[手動トルクブース]
の2つの設定ができます。
[自動トルクブースト]に設定しますとインバータのソフトにより
負荷装置が必要とするトルクに相応しい、[トルクブーストの値
(電圧値)]に演算して自動的に設定する仕組みになっています。

トルクブーストの値を運転状態を見ながら、個別に手動にて設定
する方法を[手動トルクブースト]と言います。

4)オートチューニング
モータには定数(巻線等の仕様)があります。
このモータ定数はモータの出力や極数の違いにより多少異なりま
す。また、モータメーカの違いでも多少異なります。

前項の自動トルクブーストを最適に動作させるためには、モータ
定数を予めインバータに設定する必要があります。
設定の際、オートチューニングの機能を利用することにより、
モータに電流を流して自動的に計測して最適値を設定することが
できます。

(注1)
インバータが富士電機にて、モータが住友製ですので、モータの
定数調べて、設定するか、オートチューニング機能により、再設
定すると良いでしょう。

(注2)
この他、取扱説明書およびユーザーマニュアル(機種別)を参考す
ると良いでしょう。
次のURLをクリックしますと取扱説明書、ユーザーマニュアルが
ダウンロードできます。
なお、ダウンロードする前に会員の登録が必要です。

[富士インバータ/製品情報ダウンロード一覧]
http://www.fujielectric.co.jp/products/inverter/download/

なお、より詳しく知りたい場合はインバータなどのセミナー(東京、
名古屋、大阪)が開催されています。受講すると良いでしょう。
次のURLをクリックして参考にして下さい。

[富士電機技術セミナー]
http://www.fujielectric.co.jp/about/corporate/event/seminar/index.html

[技術セミナー日程一覧]
https://gseminar.fujielectric.co.jp/seminar/user/kokyaku/

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