本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:M4転造タップの工具の横みぞの間にワークカスがこ…)

M4転造タップ工具の横みぞでワークカスがこびりつく問題について

2023/10/18 23:35

このQ&Aのポイント
  • M4転造タップ工具の横みぞにワークカスがこびりつく問題が発生しています。
  • 材質SEHCで板厚2.3の穴を3.7で加工していますが、ワークカスが取れません。
  • 転造タップ加工において、どのような要因がこの問題を引き起こしているのか疑問です。また、転造タップではカスがこびりつくことがあるのでしょうか?
※ 以下は、質問の原文です

M4転造タップの工具の横みぞの間にワークカスがこ…

2012/06/28 12:49

M4転造タップの工具の横みぞの間にワークカスがこびりつく

材質SEHC
板厚2.3で
した穴は3.7なのですが、

転造タップ工具の 横筋の
のうちの1つ 位のみぞに

ワークの カスがこびりついてきて
針で取ろうとしてもなかなか取れません。

転造タップ加工においてこうなるのは 
どんな要因が考えられるのでしょうか?
そもそも転造タップでは
粉はでても みぞに こびりつくような
カスがでるのですか?

回答 (3件中 1~3件目)

2012/07/16 11:26
回答No.3

この質問を見たときは忘れてたのですが、
今日やっている仕事で以前カスが付きまくって
困ったことを思い出しました。

材質はアルミの鋳物、転造でM2、M3、M4、M5、M6を立てます。
すべての転造タップにカスが付着し、M2とM3はあっというまに
つまって折れてしまいました。
材質を疑ったのですが、前回とロットが変わらず
結局出た結論が「切削油が悪い」でした。

切削油を入れ替えたところ全く付着なく加工ができました。
この場合に当てはまるかどうかはわかりませんが
体験談として書いておきます。

こちらのM4下穴は基準どうりφ3.7でした。

>というのは 溝に一周ぐるりとまいている感じでしたか?

先の喰い付きの部分に1周から2周、リング状に取り巻いていました。
同じように油溝の部分に針を突っ込んでとりました。

うちでもタッピングオイルのスプレーをしたら症状は治まりました。

補足

2012/07/16 12:43

一つ質問文に訂正があります。 下穴は φ3.7ではなく
φ3.6でした。

多軸タップで 加工しているときは 3回くらい 加工したら

ロールタップ工具の溝にワークのカス?が一周ぐるりと 巻いてしまい。

その時 タップゲージの止まりが止まらないので不良になっていました。

>る仕事で以前カスが付きまくって
>困ったことを思い出しました。

というのは 溝に一周ぐるりとまいている感じでしたか?

多軸タップは さらさらした油をつかっており

そのロールの部分だけ 1軸タップでもっとベタッとした油で
加工すると このようなことは確かに起こりませんでした。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2012/06/28 22:00
回答No.2

前の質問と同じなら、多軸ユニットを使用。
タップの寿命終期にはこびり付いて、更に続けると折れる。
  http://www.osg.co.jp/products/pdf/n-89_xpf_vol5_1108.pdf
  P.7 下の写真

使用が若くて特定箇所に出るなら、切削液の掛かり方の良否があるのではと思います。

補足

2012/07/16 12:46

新品のロールタップ工具をつかっても
3回目くらいで 工具の溝に ワークがまとわり付くのです。
そして タップゲージの止まりが止まらないのです。

多軸タップ機 はさらさらした油みたいです。


1軸の機械でその部分だけ べとっとした油でやると 
こんなことは起こりませんでした。

質問者
2012/06/28 13:23
回答No.1

カスなど出ませんよ

TAPを取り付けているホルダーは フローティングホルダーですね?
ネジ口元の 抜け際にカスがこびり付いた状態と考えますが

スプリングの圧力を弱めてみては
もし 加工機械にリジットTAP機能があれば リジットで加工してみて下さい。

補足

2012/07/16 12:48

タッパーは使っていません。

多軸タップ機械は

シンクロタップだと思います。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。