本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:フイルム加工に適したレーザー加工機を探しています。)

フイルム加工に適したレーザー加工機を探しています

2023/10/19 00:49

このQ&Aのポイント
  • 粘着剤の付いたハードコートフイルムを色々な形状にフルカットあるいはハーフカット出来るレーザー加工機を探しています。
  • 切断面がガタツキなく綺麗で、フイルム表面に切断時のガス、溶解物の付着が無い状態に仕上げられる加工機が理想です。
  • フイルム加工に適したレーザー加工機の情報がお持ちの方は、教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

フイルム加工に適したレーザー加工機を探しています。

2012/04/12 18:57

粘着剤の付いたハードコートフイルムを色々な形状にフルカットあるいはハーフカット出来るレーザー加工機を探しております。
理想としては、切断面がガタツキなく綺麗で、フイルム表面に切断時のガス、溶解物の付着が無い状態に仕上げられる加工機です。
理想の仕上がりは無理としても、フイルム加工に適したレーザー加工機の
情報がございましたらご教授ください。

回答 (2件中 1~2件目)

2012/04/13 19:36
回答No.2

住んでいる近くにも****レーザーがありますが、ノウハウの一つだと云っていました。

なので、レーザー加工機の見積を取る時に+αとして、フイルム加工状態を出して、
情報収集してみてください。

お礼

2012/04/16 11:13

ご連絡有難うございます。
レーザー加工も材料に合わせて細かなセッティングが必要と思いますので
その部分がノウハウなのでしょうね・・・
ご教授頂いた内容を含め情報取集してみます。

有難うございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2012/04/12 20:45
回答No.1

プラスチックフィルムの切断には光源の波長が問題。

YAGでも4次高調波266nmを使用
  http://www.laserkiki.jp/kakouki.htm
YAGは金属以外は困難と書いている
  http://www.laserkiki.jp/tokutyou2.htm

加工専門会社
  http://www.laserx.co.jp/processing/material/pra.html
ほぼ同じ短波長のエキシマレーザーでの加工例

このような加工会社でテストすれば、適した波長の情報は得られ、何処メーカも教えてくれそう。でなくとも探すのは易しいでしょう。

  http://www.japanlaser.co.jp/Default.aspx?TabId=64&catid=5

レーザー光源のユニットが売られているので、これと2次元ロボットを組合わせれば加工機械は作れるが、、、しかしそこまで加工会社がやってるなら当然売り出すはず。

ン千万円の大型機は無理でも、ヒト桁下がった機械は加工会社同然のところも多いでしょう。輸入機も同じだと思います。

お礼

2012/04/13 09:18

早速のご回答ありがとうございます。
頂いた情報を基に色々と調べてみたいと思います。

加工会社が保有しているレーザー加工機は特注機が多いのでしょうか?
ご存知でしたらご教授の程、宜しくお願い致します。

ご連絡が遅くなり申し訳ございません。
ご教授頂きありがとうございます。
なかなか、ズバリの設備を探し出せなかったので少し焦っておりました。
頂いた情報を基に調査させて頂きます。

また、新しい情報等がありましたらお教えください。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。