このQ&Aは役に立ちましたか?
クレーム対策書の書き方
2023/10/19 03:23
- 内径寸法不良のクレームについて、対策書の書き方について質問があります。
- Φ6H7深さ10止まり穴で客先納入後に検査で栓ゲージが入ってしまった。対策書の提出方法が分からず困っています。
- クレーム対策書を書く際に、発生原因と具体的な対策を記載することが必要です。アドバイスをお願いします。
クレーム対策書の書き方。
2013/11/27 19:25
内径寸法不良
Φ6H7 深さ10止まり穴
客先納入後 検査で栓ゲージが入ってしまった。
発生原因と対策を提出しなければならないのですが、どのようにかいていいか困っています。
いいアドバイスがありましたら宜しくお願いします。
回答 (4件中 1~4件目)
今迄に、貴社でクレーム(不具合)対策書の提出があるなら、そのフォーマットにて、
先輩や上司の指導を受けて、作成して下さい。
無ければ、書店にて“書きにくい 上司・取引先への ビジネス文書”等を確認し、
貴殿に合った物を一冊購入し、作成したら良いと思います。
似た物の簡易版が、ネットへも掲載がありますが、できれば一冊購入し、参考に
ネット検索内容する具合で着手するのが早道と考えます。
このQ&Aは役に立ちましたか?
この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。
No.42053 鋳物の加工
にて回答いたしましたが、原因は加工方法にあると思われます。
現場の方と根気良くお話をして、原因を究明してください。
>全数検査という約束でしたが、検査しなっかた箇所が不良になって
>しまいました。それが原因なのですが。
全数検査をしてもそれは対策になっていないので、ご注意を。
対策書は、
1.不具合内容
2.推定原因
3.考察と対策
の順に整理してみてはいかがでしょう。
なぜなぜシートなんかやるなよ
最後は人のせいになあるんだから
とりあえず
刃物のチェックはしてますか?
直前 直後の検査
定刻検査
抜き取り検査とかありますか?
数値管理してシグマを出しましょう
そしてあなたには人を動かしたり
物を止めたりする権限がありますか?
なければもらえるような組織形態にしてください
とりあえず
品質関係で昔バイブルにしていたところ
http://www1.harenet.ne.jp/~noriaki/link72-3.html
なぜなぜシートの否定
あんまりいいところがないけど
http://www.ltkensyu.com/confidential2.html
御社では相談する上司、先輩はいないのですか。
いない。かわいそうにねー。
私もいませんでしたよ。
でも客先の書式が有ったのでとりあえず記入して
客先からアドバイスを受け仕上げました。
20歳代でしたので客先担当者が教えてくれましたよ。
具体的な記載の仕方はQCストーリに沿って記入したら如何か。
QCの本持ってますよね。
でも一番参ったのは「何故何故5回」の記入でしたよ。
製造、不良流出の原因は確認しないで造って出荷したという
単純なことでした。
これを何故何故5回に書くのが大変でしたよ。
だから、対策書を書くのに3日以上掛かりました。
おまけに会社の経営者が非常に非協力でしたので、
会社で記載する時間をもらえづ、帰宅後記入し、
原紙を客先に持って行き、客先でコピーさせてもらいました。
だから、会社の承認サインなしです。
私は新米の社員で製造又は品質の責任者ではありませんでした。
振り返ってみると「とんでもない会社」いたものですよ。
こんな経歴の持ち主もいましたので、貴君も頑張ってください。
お礼
2013/11/27 20:19
ご返答ありがとうございます。
私の上司も、対策書関係には、非協力的でして、いざ不良が出ると助けてくれません。
今回は客先に呼び出しされているため、きつく言われるのは覚悟していますが、相手に分かり切った対策書をかくのが、一番きついです。
全数検査という約束でしたが、検査しなっかた箇所が不良になってしまいました。それが原因なのですが。
愚痴になってしまいましたが、ありがとうございます。