本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:超硬の極薄板を探しています。)

超硬極薄板を探しています

2023/10/19 03:31

このQ&Aのポイント
  • 超硬の極薄板を探しています。材種は問わず、厚みを最優先しています。サイズは幅10mm×長50mm×厚0.07mmまたは0.08mmです。
  • ご存知の方にお聞きしたいです。世の中には存在する超硬の極薄板はありますか?もし存在する場合、どこで取り扱いがあるか教えてください。
  • 求めているのは超硬の極薄板です。厚みはt0.07mmまたはt0.08mmです。材種は問いませんが、厚みが最優先です。お知恵をお貸しください。
※ 以下は、質問の原文です

超硬の極薄板を探しています。

2013/11/01 14:48

超硬の極薄板を探しています。
t0.07mm,t0.08mm 近辺の物を必要としています。
材種は問いません。厚み最優先です。
世の中に存在するものかどうか、もし存在するとしたらどういったところで取り扱いがあるのか、ご教示ください。

サイズの情報が落ちていました。
幅10mm * 長50mm * 厚0.07mmor0.08mm です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2013/11/01 23:08
回答No.3

公差がなければ
昔努めていた工場ににいいっぱいあった


工具を焼きバメしている工場
があれば転がってます


http://www.osg-club.com/item/supottokatta-kennmaki-daia131/
これできってたと思う

歯がダイヤモンドのやつなら切れますよ

お礼

2013/11/02 08:28

ありがとうございます。
私の知見が足りなくて補足をお願いしたいのですが、スポットカッター研磨機で、薄くスライスできるのですか?補足いただければありがたいです。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (5件中 1~5件目)

2013/11/08 10:12
回答No.5

超硬の薄板・・シックネスゲージですね。
心安い工具屋さんを通して、発注かけると納入してくれるかも?
薄板の在庫は有る筈です。

お礼

2013/11/08 12:39

ありがとうございます。
そうか、工具屋さんですか。
当たってみます。

質問者
2013/11/06 00:02
回答No.4

この森のメインサイトからの問い合わせ発注や引き合いをしてみては如何でしょう。

URLがメインですからね。

お礼

2013/11/08 12:37

ありがとうございます。
そうですね、その方法もあるかと思いましたが、できればこれまで取引実績のある取引先の中から選びたいと思います。

質問者
2013/11/01 19:40
回答No.2

普通の超硬というか、コバルトが多くて硬さより靭性重視のものは磁石に付きますよ。

このサイズは何とか研削できると思います。長手の両側か片側に削らない厚い部分を設け補強すれば間違いなく。それは後でカット(ワイヤカットなりで)
不足ならアロンαで補う。ワックス固めも有り。

焼入鋼を薄くするとソリが問題となるが超硬はマシです。

外注するなら、一応原料から手掛け、小回りの利く富士ダイスあたり?

これも小回りのきくメーカー

  http://www.silveralloy.co.jp/jp/product2.htm

  薄板超硬合金
  角刃では100×100では焼上り0.3mm(0.25mmMAX)

このような薄焼きを使うと研削量は減らせます。研削済みも持ってるような気もしますが

磁石に付く力は弱く、ファインピッチのマグネットが望ましいです。
機械左側を警戒しておけば飛ばしても事故にはならないですよ。。。

お礼

2013/11/02 08:02

ありがとうございます。
手元にある超硬はマグネチャック出来るには出来たのですが、研削中にワークが飛んで事故が起きたら危険なので躊躇しています。
富士ダイスですか。超硬材料屋さんにも問い合わせしてみたほうが良さそうですね。

質問者
2013/11/01 18:17
回答No.1

厚みだけに目がいってサイズが無いですが?

□10ぐらいなら研削で可能と思いますが□100といわれると。。。

お礼

2013/11/01 19:06

ありがとうございます。
確かに、寸法の情報が必要ですね。質問に追記をしておきました。
研削も考えたのですが、磁石につかないので固定方法が見つからずに断念しました。
何かいい固定方法がありましたら教えてください。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。