本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:PSEマークについて)

PSEマークについて

2023/10/19 05:19

このQ&Aのポイント
  • PSEマークの表示方法について悩んでいます。適合検査時の提出品にはPSEマークを表記しても良いのでしょうか?それとも検査終了後の量産品に彫り込んで記入する必要があるのでしょうか?
  • PSEマークは、成型品のボディーのどこに表示すれば良いのか迷っています。適合検査時の提出品にはPSEマークを表示しても問題ありませんか?また、検査終了後の量産金型に彫り込んで記入しなければならないのでしょうか?
  • PSEマークを表示するためには、適合検査時の提出品に表記する方法と、検査終了後の量産品に彫り込んで記入する方法があります。どちらがより適切な方法なのでしょうか?アドバイスをお願いします。
※ 以下は、質問の原文です

PSEマークについて

2013/06/06 10:39

ボディーが成型品で何処かにPSEマークを表示しようと考えています。
そこで適合検査時の提出品にはPSEマーク表記しておいていいのでしょうか?
それとも検査終了し承認されてからの量産金型に彫り込んで記入しないといけないのでしょうか?
お手数ですがアドバイスお願いします。

回答 (1件中 1~1件目)

2013/06/06 23:10
回答No.1

PSEマークは、特定電気用品の角PSE<PSE>ですか、特定電気用品以外の
丸PSE(PSE)ですか?

丸PSEであれば、自己認証ですから、御社において電気用品安全法の技術基準
に適合することをしっかり確認できていれば、自己責任において(PSE)マーク
を表示することは問題なさそうに思います。
(もちろん、電気用品を製造する事業届等の手続きが済んでいることが前提です。)

角PSEであれば、御社自身の技術基準適合性確認に加えて、第三者機関の確認
が必要ですから、サンプルの認証を依頼する予定の第三者機関に、認証を得る
前に<PSE>表示をしてもよいか問い合わせることが適切と思います。

電気用品の認証などに対する業務については、経済産業省が「ガイド」を作成
していますので、熟読することをお勧めします。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。