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歯車形状の両面ダレ加工方法と歯車詳細:おすすめの解決策はありますか?
2023/10/19 05:44
- 30ミリ程の製品の中央部に歯車形状のカットがありますが、これを両面ダレにする方法を教えてください。
- 歯車形状の詳細は、直径11ミリで山の寸法は一片1.5ミリです。
- 歯車形状の両面ダレ加工についての良い方法があれば、教えてください。
歯車形状の両面ダレ加工
2013/04/04 16:48
早速ですがご教授下さい。
30ミリ程の製品の中央部に歯車形状のカットがあります。
この歯車形状のカットを両面ダレにしなくてはなりません。
歯車形状詳細
直経11ミリ
山寸法 一片1.5ミリ
何か良い方法はありますでしょうか。
以上、宜しくお願い致します。
回答 (7件中 1~5件目)
バリ面に面打ち工程追加します、どうですか。
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回答(5) fac9999 氏の、上下抜きが本命でしょうね。
実際に、同じ様な製品で使われている方法です。
その製品とは、二輪車の駆動側スプロケットの固定ナットを
回らない様にする舌付き座金。
SPCCで、中央に角形スプラインの穴があります。
そのバリを無くすために行われています。
バリ取りだけなら、回転するワイヤーブラシを穴に入れ、
グリグリするだけでOKです。
駆動側スプロケット本体も、こんな方法でやっています。
(スプロケットも、中央に角形スプラインの穴があります。)
一般的に1つの仕事の為にでファインブランキングブレス機を購入出来ませんので、普通プレス機によるバリとダレの小さい製品を造るのに上下抜き型製法が有ります。但し両面に大きなダレは期待できませんが、綺麗なバリの無い製品が出来ます。 上下にパンチと ストリッパ-式ダイ構造で、カム機構にて上下どちらかのパンチを15%~30%程度進め、ついで第二動で逆打ちで両面ほぼ同じバリの無い製品ができる。次のステ-ジでブランクを打ち落とす。
電解研磨は如何でしょう?
通常は外周の方がダレが大きくなって仕舞いますが、
バレル研磨されてるのなら問題無いですね。
小さなバリは溶解するので、バレル研磨も不要になります。
内歯車の様な形状ですか?
あと、材質は何ですか?
補足
2013/04/05 08:47
ご質問ありがとうございます。
内歯車のような形状です。
材質はSPCCです。
以上です。
補足
2013/04/05 12:56
ご回答ありがとうございます。
客先要求は、後工程のコストカットが目的となっております。
型の中で両面ダレを加工しなくてはなりません。
以上よろしくお願い致します。