本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:超硬丸棒に対するセンター加工)

超硬丸棒に対するセンター加工

2023/10/19 06:22

このQ&Aのポイント
  • 超硬丸棒のセンター加工についての良い方法はありますか?
  • 超硬素材をセンター加工したいが、納期が長いため他の方法を探しています。
  • 最近の技術では超硬直彫り加工が可能なので、放電ではない方法を試してみると良いかもしれません。
※ 以下は、質問の原文です

超硬丸棒に対するセンター加工

2013/03/16 18:35

超硬の長い丸棒から必要寸法を切断し、両センター加工をしたいのですが、何か良い方法はないでしょうか?
センター加工された超硬素材を購入したら良いのですが、納期が結構かかってしまいます。
恐れ入りますがよろしくお願いいたします。

ご質問に対するご返信ありがとうございます。

最近、超硬直彫り加工が、電着工具等で可能になっている、と聞いております。
同じように、放電ではない方法でできないものなのか?と考えております。

回答 (1件中 1~1件目)

2013/03/16 18:52
回答No.1

簡単なのは両端にナマ材を接着してセンター穴加工。
精度が落ちる心配あれど簡単です。

それと、超硬を本格的に扱うには放電加工機が必要です。

できれば、質問への『お礼』(に値する内容でなくとも)へ書いてください。でないと回答者に返信が来ません。

>超硬直彫り加工が、電着工具等で可能になっている、と聞いております

最近話題なのはダイヤ電着工具でなく、超硬エンドミルでを超硬で削るものです。
  http://www.uniontool.co.jp/product/endmill/index_0302.html

工具が高~か~い!
それと数万回転のスピンドルと0.1μ以下な精密送りが必須要件で機械も高く、置換えはそう簡単ではない。

この機械ならダイヤ電着工具も使用可能ながら、工具の特質ゆえ面粗さと精度はイマイチでしょう。

NC放電加工(回転軸必要)で超硬を加工すると電極消耗が10%とかは避けられないが、電極の機内修正ができるので精度は掛ける時間次第で良くなります。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。