本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:軟質ウレタンを使用した大型封入について)

軟質ウレタンを使用した大型封入について

2023/10/19 06:36

このQ&Aのポイント
  • 軟質ウレタンMU-650を使用して、30cm程度の正方形透明アクリルケースに造形物を封入したいと考えています。
  • 脱泡機を持っていないため、ウレタンを硬化剤と静かに混ぜ、気泡はバーナー式ライターで飛ばすことができました。
  • 封入したい造形物の形状上、ウレタンをアクリルケースに流し込んでから気泡を飛ばすことができないため、別の容器で少量のウレタンを混ぜ、気泡を取り除いてからアクリルケースに流し込んで固める方法を検討しています。また、硬化する前に継ぎ足し作業を行うことも考えています。ストッキングを使用した泡取りはうまくいかなかったため、別の方法やアイデアがあれば教えていただきたいです。
※ 以下は、質問の原文です

軟質ウレタンを使用した大型封入について

2013/02/17 00:08

軟質ウレタン MU-650 を使い、30cm程の正方形透明アクリルのケースへ
造形物の封入を行いたいのですが。
脱泡機を持っていない為、ウレタンを硬化剤と静かに混ぜ、気泡はバーナー式ライターで飛ばせました。
厚さ1cmほどの少量なら気泡がまったくない綺麗なものを作れましたが、先にありました30cm正方形程の大きさに封入する場合の方法で質問があります。
下記のような工程は可能でしょうか?

封入したい造形物の形状上、ウレタンをアクリルケースに流し込んでからライターで気泡を飛ばすことができないので別の容器で少量のウレタンを硬化剤と混ぜ気泡を飛ばしそれをアクリルケースへ流し込み、固まる前にまた少量を混ぜて継ぎ足しを繰り返し、熱による焼けを防ぐ為厚さ5mm~1cmほどで一度冷まし、この作業をひたすら繰り30cm埋めることを考えています。
硬化する前に継ぎ足し作業は大丈夫でしょうか?
もしくはその他によい方法、アイデアがありましたらご教示よろしくお願いします。
ストッキングを使用し泡をとる方法は垂れるのに時間がかかる為かうまくいきませんでした。。
よろしくお願いいたします。

回答 (1件中 1~1件目)

2013/04/12 10:27
回答No.1

注ぎ足しは、問題無いと思います。

途中追加すると、多少硬化時間が長くなるので気長に繰り返せは大丈夫だと思います。

素材はセメントですが、確かスカイツリーも同様な方法で積層した様な記憶が有ります。
これらは、継ぎ目を無くす為の工法なので目的は違いますが、有効な手段だと思います。
(焼却炉の煙突とかも同様の工法です。)

ほかには、振動を掛けながら硬化させても駄目ですか?

かなり面倒なので、一回分の注入を硬化前に気泡が浮上出来る厚さに留めて置けば、
脱気無しの追加流し込みだけで大丈夫かも?

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。