本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:油圧ポンプの試験回路に付いてお教えください)

油圧ポンプの試験回路についての質問

2023/10/19 06:41

このQ&Aのポイント
  • 油圧ポンプの試験回路図から、リリーフ弁の使い方がわからない
  • リリーフ弁は安全弁かどうか疑問
  • リリーフ弁は電磁弁のON/OFFで働く
※ 以下は、質問の原文です

油圧ポンプの試験回路に付いてお教えください

2013/02/05 12:30

JIS B8348に添付(URL)のような油圧ポンプの試験回路図が載っています。
この回路で、リリーフ弁(18)のある意味、使い方がどうしても分からないので、ご存知の方、お教えねがいます。
絞り弁(20)でポンプに負荷、圧力を与えると考えられるので、リリーフは安全弁かと思いましたが、電磁弁(19)がOFFではリリーフ(18)は働かない、電磁弁(19)ONでリリーフ(18)が働く、と思うので、安全弁をON、OFFするというのもおかしいように思います。
どなたか、ぜひお教えねがいます。

油圧ポンプ試験回路図
http://goo.gl/hf2vZ

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2015/08/26 18:37
回答No.1

JIS B8348-2002 附属書2付図1について説明致します。
1度書いて 次へをクリックしたら削除されてしまいました。
簡略記述致します。一般にポンプの負荷は、絞り弁 または リリーフ弁で行います。主にリリーフ弁で行います。この回路では、リリーフ弁のタンクラインに流量計が有りません。回路変更が必要です。
絞り弁は、オリフィス的負荷で、ポンプの脈動を計測する時に使います。
絞りは、面積ゼロになりますと、油圧系の破壊になりますので、18のリリーフは、クラッキングを起こさない様、高めの設定が必要です。
リリーフ弁矢印の下方、ばねの右側の波線は、ベント回路です。この回路圧を設定すると、リリーフ弁の設定圧力になります。この時ばね力は、ベント圧より高めに設定されていなければなりません。本回路の電磁弁はノルマルブロックですので、リリーフ弁は、ばね力(調整ハンドル)で設定できます。電磁弁をオンしますと、電磁弁記号の右枠の↓に切り替わります。出口は、タンクになっていますので、圧力は大気圧となり、アンロードとなります。電磁弁は、約0.02Secで切り替わりますので可変容量ポンプの応答時間を検査出来ます。以上が質問の答えです。油圧のテキストは、不二越の”知りたい油圧<基礎編>”です。応用、回路と3冊ありますが、先ずは、基礎編で勉強してください。油圧教本(日刊工業新聞)は1冊で安価です。
以上ご参考まで。退職老人より、誤記等ありましたら、御容赦ください。

お礼

2015/08/26 23:07

大変ていねいにお教えいただき、ありがとうございました。

> 電磁弁は、約0.02Secで切り替わりますので
> 可変容量ポンプの応答時間を検査出来ます。

こういうことは思いもよりませんですた。
ほんとにありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。