本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ローレットについて)

ローレット(あやめ)について質問です

2023/10/19 15:36

このQ&Aのポイント
  • ローレットについての質問です。m0.1という指示のワークを加工していたが、設計者からJISにm0.1はないと指摘された。ピッチ0.3の駒で加工していたが、問題はないのか詳しい解説を求めている。
  • ローレットの質問です。m0.1という指示のワークを加工していましたが、設計者からJISにm0.1はないと指摘されました。ピッチ0.3の駒で加工していたのですが、これで問題はないのでしょうか。詳しい解説をお願いします。
  • ローレットの質問です。m0.1の指示でワークを加工していましたが、設計者からJISにm0.1は存在しないと言われました。ピッチ0.3の駒を使用していただけなので、問題はないと思っていますが、詳しい解説をお願いします。
※ 以下は、質問の原文です

ローレットについて

2016/03/01 23:32

はじめまして。
いつも参考にさせていただいています。

ローレット(あやめ)について質問です。
これまでm0.1と言う指示のワークを加工していました。
経験が無かったのでネットやメーカーに問い合わせ
モジュール×3.14≒ピッチ(近似値)と理解し
ピッチ0.3の駒を使用し加工していました。

突然、設計者から「JISにm0.1は無いけど加工できてるの?」
と質問がありました。

えっ!!
確かにJIS(JISB0951)を見ると0.1が無い・・
記載が無いだけで上記の計算で求めたピッチの駒があれば
問題無いと思うのですが詳しく解説いただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2016/03/02 09:49
回答No.3

モジュール0.1の駒はあります。

  http://jp.misumi-ec.com/vona2/detail/223006641284/

JISは 目安を示すだけで それ以外を使ってはならぬ の禁忌規定てはないと思います。



直近 おふざけ もあるがこの場面は バカ が的確!! 
性悪な 嘘つき もあるし実害薄い カラ自慢 も。偶にゃ正常に戻るけど、、、

私はローレット加工は苦手なままで極めてません。
目が細かいと微妙さが増し、目を潰しやすいと思います。

お礼

2016/03/02 12:49

JISは目安で禁忌ではない。
納得しました。
ありがとうございます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2016/03/02 10:01
回答No.4

随分と酷い設計者ですね
それに対して質問者さんのキッチリした対応に頭が下がります

ご高察のとおり ピッチt=πm で、実際にピッチ0.3の駒が
商品化されていますので、何ら問題ないと判断いたします

http://www.supertool.co.jp/products/products.php?eid=00324

 ↑
回答(3)さんがご提示されたのと同じツールでした
質問者さんもこれをお使いになられたのですね

お礼

2016/03/02 12:52

お察しの通りスーパーツールです。
材料が小径であったため切削をと思い
対象のピッチの駒の取り扱いがあったためです。
ありがとうございました。

質問者
2016/03/02 08:51
回答No.2
2016/03/02 01:40
回答No.1

工数はかかりますが、
╱╱╱╱╱ と、╲╲╲╲╲╲ の送りと回転の関係にて、╳╳╳╳ はできませんかねぇ?

ねじ切りと同じように。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。