本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:レーザ切断のアシストガスの種類について)

レーザ切断のアシストガスの種類について

2023/10/19 17:35

このQ&Aのポイント
  • レーザ切断において、材質に応じて最適なガスを選定する必要があります。
  • 酸素は酸化熱を利用して切断するため、鉄に対しては有効です。
  • ステンレスには窒素を使用する理由があります。
※ 以下は、質問の原文です

レーザ切断のアシストガスの種類について

2017/04/13 17:56

レーザ切断において、鉄は酸素、ステンレスは窒素、アルミ号機は空気というように、材質に応じて最適なガスを選定するように、文献に書かれています。
酸素は酸化熱を利用するので切断に良いというのは理解できるのですが、ステンレスに対して窒素を使用する理由をご存知の方がいましたら教えてください。

回答 (1件中 1~1件目)

2017/04/13 20:15
回答No.1

↓のurlにも書かれているが、切断面を酸化させないために窒素切りする筈。
俗にクリーンカットとも言います。(切断面が金属光沢のままで綺麗なので)

一方、酸素切りステンレスの切断面は黒く焼け焦げてしまって見た目に悪くて
更に仕上げるとなると手間の方が掛かってしまいコストも却って高く付くことも

お礼

2017/04/19 08:41

1Nの涙様
ご回答ありがとうございます。
酸化させて効率よく切断するか、切断面の品質を重視するかで使い分けるということですね。
参考になりました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。